初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大津川尻で釣り納め

こんにちは、ピーモです。 年末の挨拶を何回か前に書いた記憶がありますが、シバモンさんが先日大津川尻で太刀魚を釣ったとの事で来てしまいました。 シバモンさんも来ています。 釣り人は。。。全部で10人居ない感じです。 なんの写真か分からないでしょう…

大津川尻太刀魚情報

こんにちは、ピーモです。 今日は知り合いの社長に呼ばれて布施で忘年会してますが シバモンさんが表記場所にて釣りしてるらしいです。 太刀魚2ヒキ釣れたらしいので、明日は行きたかったですが母に忘年会誘われたので泣く泣く行けずです。 シバモンさんとの…

魚群探知機が届きました

こんにちは、ピーモです。 早速魚群探知機が到着しました。 いつもの、首注意な画像ですいません。 振動子は思ったより小さいです。 こんなので150mとか測れるんですね! 電池も付いてましたので電源を入れて、お魚マーク表示にしたり設定触ってみましたが …

振動子取付位置模索中

こんにちは、ピーモです。 全然船に乗りに行けないですし、魚群探知機の話ばかりですいません。 振動子や船の実物を何も見ないうちからあれこれ考えてます。 候補1 もともと船外機も後からつけた船なので、船外機をつける台が使えるのでは?と目論んでます。…

魚群探知機注文

こんにちは、ピーモです。 魚群探知機を色々検討してましたが、本日PS-611cnを注文しました! 決め手は私のつまらないブログを読んで下さってる RYO★ (id:oka1man)さんからのコメントと、同じくRYO★ (id:oka1man)さんのブログ内容です! バンバン釣ってる人…

魚群探知機調査中

こんにちは、ピーモです。 前回の釣行で魚群探知機の電源が入らなかったので、原因調査したり修理して使うのも無理があるくらい古いため新しい魚群探知機を買おうと調査中です。 予算3万円位で120mまで使えると良いのですが。 ガーミンのストライカーって奴…

貰ったコウイカを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 昨日釣った小さいタチウオ2匹、頂いたタチウオ1匹、真鯛1匹、コウイカ2ハイを捌いて食べようと思います。 上のコウイカは、かなりのサイズですね! こちらも、美味しいサイズじゃないでしょうか? で、タチウオはサンマ?とか言わ…

オフショア 2019最終日

こんにちは、ピーモです。 昨夜から淡路島に来てて、今朝から出航してきました。 朝4:30に起きて5:00前には出て洲本港を目指します。 5:30には到着しましたが、ガソリンを買いにガソリンスタンド二往復で80リットル購入。 釣具屋、コンビニに寄って6:40には…

明日は今年最後の船釣り予定

こんにちは、ピーモです。 先週末は釣りに行けなかったので久しぶりの更新となります。 表題の通りなのですが、明日は今年最後の船釣り予定です ただ、釣果を見ててもパッとしないですね。 シバモンさんも行けるらしいですが、私達二人の腕では丸ボー○も有り…

大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 昨日は色々疲れててタチウオ釣りに行けませんでしたが、シバモンさんは大浜へ行ったようです。 極寒の中、渋いアタリで3匹釣ったとの事でしたので大浜へ行きたかったのですが先週も土曜日は満員過ぎて入れないだろうと大津川尻にし…

大浜→塩浜で太刀魚釣り

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと大浜で太刀魚釣りをしようと現地集合で向かいましたが、満員御礼。入る隙間がありません。 仕方が無いので塩浜へ向かいましたが。。。 こちらも満員御礼。 船がすぐ横ですが車2台入れる場所があったので仕方な…

2stオイル

こんにちは、ピーモです。 年末になってきて飲みに誘われる機会が激増しています。 普段なら金曜は釣りに行きたいので誘われても断る事が多いのですが。。。 太刀魚もそんなに釣れてないですし、断り続けるのも失礼なので飲みニケーションも必要ですよね。 …

大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 先ほど大津川尻でタチウオ釣りに行き、今帰ってきました。 過去最大の駐車数で釣れまくってるのか?と期待を胸に、釣り場はあるのか?と心配しながら歩く事10分。 たまに帰って行く人とすれ違いましたので、釣る場所がないのでは?…

撃沈。 前島(旧フェリー乗り場)タチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 タチウオ釣りに旧フェリー乗り場に行ってきました。 はい。シバモンさんがアジ釣りして何匹か釣ってましたが、タチウオは殆どいないんでしょうね。 日が変わった位になれば干潮からの上げで釣れるのかもですが、1アタリあるかない…

裏目に出た。。。

こんにちは、ピーモです。 今日は大浜へタチウオ釣りに行ってきました。 釣り人は多いですが、開始時間が遅かった事もあり真ん中位に入れました。 ここは、夜通し向かいの工場の音が響いていますし電気浮きが見にくいんですけどね。 先行してたシバモンさん…

禁漁日

こんにちは、ピーモです。 船を止めてる洲本海友クラブってのに入っているんですが、港の係船場所に こんな看板が一定間隔で立っていました。 ふむふむ、禁漁日なるものがあるんですね。 間違えて来ないようブログに記しておこうと思います。 洲本は分かるけ…

操船15日目の裏話

こんにちは、ピーモです。 先ほど帰宅し、シバモンさんから貴重な写真を提供頂きましたので追記です( ´艸`) アオリイカ狙いで洲本港近辺で色々試してた時、シバモンさんもエギングは諦めてジギングされてました。 昨日のサバとタチウオでジギングの楽しさを…

操船15日目 山あり谷あり。

こんにちは、ピーモです。 今朝も懲りずに船釣りに行ってきました。 昨夜は疲れも残っててビールも飲んだので21:30には熟睡でした。 ただ、1:30に目が覚めて3:00にはお腹が空き朝ごはんを食べて3:30~4:30まで横になってました。 4:30にみんな起きて準備完了…

残念。。。

こんにちは、ピーモです。 今日は、昨日からシバモンさんと弟と3人で淡路島に来ています。 朝3:00に目が覚めましたが頑張って寝ようとしましたけど3:30には起きてしまいました。 皆も4:00までには起きてきたので4:30には宿営地を出て船の燃料補給→ガソリン買…

プレジャーボートの維持費 6カ月

こんにちは、ピーモです。 今月末でヤフオクで購入して半年になるプレジャーボートの維持費について書いておきます。 船釣りで使った殆どの費用をつけています。 船のみではなく、釣具や移動費などが含まれていますので維持費のみで計算すると 13回釣行。 ガ…

釣ったタチウオと貰ったタチウオ、ホウボウを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 今日は昨日釣ったタチウオと貰ったタチウオ、ホウボウを捌いて食べようと思います。 頂いたタチウオを数えると、14匹でした。 シバモンさんが2匹持ち帰ってますので全員で16匹でしたね。 2.5時間でなので、釣果は少ない方なんだろ…

13回目の出港 淡路島で船釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は天気予報も波、風ともに問題無しなので13回目の出港してきました。 正確には朝出港し、昼からも出港してても1回と数えてるので13日目ですね。 日の出は6:13との事で5:30に起きて5:45にベースキャンプを出たらいいね。と言っ…

土曜は爆釣!

こんにちは、ピーモです。 土曜は13回目。久しぶりに淡路島にオフショア予定にしています。 もう、問題無しでしょ!? タイラバ、エギング、タチウオ、アジ、ヒラメと色々釣れる時期ですよね! 来週は3連休ですし、爆釣するための調査捕鯨に行こうと思ってま…

懲りずに大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 懲りずに今日も行ってきました。シバモンさんと20:40釣りかいしです。 風は強く、小雨もありましたが途中から風も弱まり雨もやみました。 21:30シバモンさんが足下で1匹目! 流石、上手です。 左右の人のワインドでも1匹ずつは目撃…

愛すべきバカ達よ

こんにちは、ピーモです。 強い雨の中、タチウオ狙いでいつもの場所へ。 今日はシバモンさんは雨で休竿とか。 しかし、こんな雨でも少しながらバカ達が居ますね。 釣りバカ達よ頑張ろう! 風も強いです。。。 21:30釣り開始。 車7台でしたし、向かってる途中…

タチウオ釣り 大津川尻

こんにちは、ピーモです。 金、土と竿を出せなかったので、やっぱり来てしまいました。 シバモンさんが先に到着し入れアタリとの事。 20:25開始しました。 20:45シバモンさん3匹目。 20:53私も一匹目の小さいのゲット。 21:00シバモンさん4匹目。。。 21:20…

船の艤装をしに来ました!

こんにちは、ピーモです。 昨夜から淡路島に来ており、夜中3:00に暴風の音で目が覚めてから何度か寝ましたが6:30に起きて朝ごはんを食べて洲本へきました。 漁師さんも船を確認したり、外してた幌を付けたりしただけで風が強いので釣りにならないとの事で帰…

台風舐めてた。。。

こんにちは、ピーモです。 淡路島到着しましたが、結構風吹いてますやん。。。 普段全くの堤防内でも白波たってて激しいです。 朝までには治まってくれるのかな? 艤装だけになるのか? 写真とったけど、うまく撮れませんでした。

淡路島強行?

こんにちは、ピーモです。 大阪ですが雨は強く降ってた時間もありますが、風は殆ど感じません。 雨も既にやみかけてます。 今晩から淡路島に船の様子を見る為に行こうかと考えています。 最悪湾内は波も無さそうなので、ソーラーパネルの最終結線とか電動リ…

ヤフオクで買った電動リール用コンセントが来ました

こんにちは、ピーモです。 ヤフオクで買った電動リール用コンセントが到着しました。 メルカリで買った商品との違いは ・メルカリの方がコードが長くて太い。 ・ヤフオク(業者)の方がワニクリップで挟む端子部分のボルトが太い ・メルカリの方が送料込みで安…