初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船釣り用仕掛け購入

こんにちは、ピーモです。 今日は船釣り用の仕掛けを買ってきました。 最初に行ったのはフィッシングマックス。 安くはないですが品揃えはソコソコなので最初に見に行きました。 当然ですが船釣り用の竿もピンキリでした。安いのも結構ありましたが何を狙う…

ビルジポンプ

こんにちは、ピーモです。今日はビルジポンプについて書こうと思います。 私の船にはヤマハ85馬力2ストの船外機が乗ってるらしいです。まもなく受け取りなのでらしいという表現としております。 船外機は水洗いした方が良いらしいので調べましたが、ヤハマ純…

購入したモノ

こんにちは、ピーモです。 今日はプレジャーボートを購入した後に買ったものを書こうと思います。 既に以前の日記に書いてる物もありますが、購入順に一通り書いてみます。 金額は送料込みです。 1.都道府県名ステッカー(兵庫) 1,996円 船籍港が広島から洲本…

釣り場さがし スマホアプリの紹介

こんにちは、ピーモです。 今日は釣り場さがしの為に使ってるアプリの紹介をしようと思います。 本当なら漁港やマリーナで仲の良い人を作って情報交換がしたいのですが、まだ船がきてないので 色んな人のブログや釣り船のホームページ、ヤマハのサイトなどで…

プレジャーボートの保険

こんにちは、ピーモです。 今日はプレジャーボートの保険について書こうと思います。 船を買ってから調べたのですが、車のような自賠責保険といった強制のものは無いようで 任意保険ですら20%程度の加入率のようです。(ネット情報ですので本当かどうかは不明…

プレジャーボート購入後に分からない事だらけ~係留について~

こんにちは、ピーモです。 今日はプレジャーボート購入後に色々分からない事だらけで聞きまくったり調べまくった事を書こうと思います。 いっぱいあるので、その1と言う事で。 まずは、一番重要な係留について。 洲本港は何度か陸っぱりの釣りで行った事があ…

船探し

こんにちは。ピーモです。 今日は船探しについて書こうと思います。 船を持ったことが無いので、闇雲にスマホで色々検索しますがどれも予算オーバーです。 見た目の良いのは高いですね。 闇雲に探しても見つからないので、まずは船の形や予算、利用頻度や目…

自己紹介

このブログを初めて投稿します。 ごく一部の人からピーモと呼ばれてるので、このブログではピーモと名乗る事にしました。 あまり面白い事は書けないのですが、これからプレジャーボートを購入される人の為に多少は有益な情報を発信しようと思います。 また、…