初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

充電式電気浮き用電池セット

こんにちは、ピーモです。 G20中につき釣りは自粛しています。 南港で釣りが出来ないのと海沿いは警備が厳しいでしょうし、釣りが出来る場所に釣り人が密集してたら釣りしにくいって言うのが主な理由ですが、本当はG20で何かネットワーク攻撃うけたら対応し…

陸っぱりからのタチウオ仕掛け

こんにちは、ピーモです。 一般的ではないかもですが、タチウオの浮き釣り仕掛けについて書いて見ようかと思います。 独断と偏見が入ってますので、そんなの嘘や~とかあるかと思いますけど、多目に見てあげてください。 ピーモは毎年30回以上陸っぱりからの…

釣ったタチウオを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 今日は、昨日釣ってきたタチウオを捌いて食べようと思います。 そこそこのサイズが3匹だったので、今日は全て大名卸しにして天ぷらで食べる事にしました。 タチウオの天ぷらが一番好きな食べ方です。 大名卸しにすると、背びれの細…

タチウオ釣り in 水軒

こんにちは、ピーモです。 今日は仕事が終わってから水軒までタチウオ調査にきました。 到着予定が22:00と遅くなりましたが、釣れるんでしょうかね?? まずはローソンで夜食の購入です。 到着して右には浮きが沢山でてますが、真ん中より少し左で開始。 22:…

ブローチング現象と言うのがあるらしい

こんにちは、ピーモです。 先週小型船にて、波は無さそうなのに防波堤から出ると怖い位なウネリがあったので対処法や正しい操船を色々ネットで調べました。 いつもの海上保安庁のサイトにブローチング現象についてと、その際の操船技術についての資料がPDFで…

天気は気まぐれ、手厳しい

こんにちは、ピーモです。 先ほど淡路島から帰宅しました。 阪神高速のリフレッシュ工事が終わって快適かと思えば、そんなに変化無かったです。 見えない部分の工事がメインらしいので、必要な工事でしょうけど。 真夏や、雨の日にはリフレッシュ工事の効果…

佐野漁港、泉大津 倉庫前

こんにちは、ピーモです。 最近、あまりブログに載せるようなネタも無いので書く頻度が下がってますm(_ _)m 金曜日、21:00~22:00までの短時間ですが佐野漁港へ一人タコ釣りに行ってきました。 結構動き回ってやってみましたが、海藻だらけでタコ釣りできる…