初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

船底清掃、船底塗装

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から初めての船底清掃、船底塗装にいってきました。 朝8時に炬口漁協に行き、3日以内は6000円との事で現金前払いして漁協の人に同行いただいて上架方法を教えて貰いました。 左側がウインチ、右側が高圧洗浄機の主電源で上…

淡路島 都志港でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日は明日からの船底清掃、塗装に備えてあにきてます。 シバモンさんも手伝ってくれるとの事でタチウオを調査してみようと。 東側ではそこそこの釣果があるという情報を掴んだのですが西側で調査です。 理由は、先週に引き続き暴…

ボヤキ

こんにちは、ピーモです。 今晩、淡路島にきてます。明日、淡路島でキャンプしたいって言ってる人が2名来るので先入りして居ないであろうタチウオを狙ってみようかと。 しかし、爆風で釣りできそうにありません。 明日早起きして・・・と思ったけど、明日の…

夜間航行について調査

こんにちは、ピーモです。 船底清掃、塗装後に回転数が上がらない症状が治ったとして、 中間検査がいつからいつまでだったかを船舶検査書で確認してたんですが、 検査証に夜間航行禁止とは書いてません。 ずっと夜間航行はダメな船と思い込んでましたが、こ…

船底清掃、塗装、消耗品交換準備

こんにちは、ピーモです。 この週末は太刀魚情報も無いですし、調査しても(大潮だし)1匹つれるかどうか。 と言う事で休竿してました。 シバモンさんは金曜日に大津川尻に行ったけど、アジ×3、サバ×7で太刀魚アタリが無かったとの事だったので、行っても…

陸揚げ準備

こんにちは、ピーモです。 月末に初めて陸揚げするという事もあり、滅多にしないメンテナンスをしようと調べてます。 プラグは購入したんですが、これは陸揚げしなくても交換できますしね。 ギヤーオイルを交換することにしました。 ついでにオイルドレンガ…

船底清掃

こんにちは、ピーモです。 船の回転数が上がらない原因で、船底にフジツボや海藻がつきまくってると同様な事があるよ!と教えて頂いたので初めて船を陸揚げすることにしました。 こちらも洲本港に係留してる人にしか役に立たない情報ですが、洲本港に係留し…

大津川尻でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 台風がそれてくれた為、シバモンさんとタチウオ調査にやってきました。 マリーナシティで少し前に釣果があったような事を聞いただけで、どこも大した釣果は聞かないので近場でお茶を濁します。。。 到着して一投目 見えにくくてす…

前島 旧フェリー乗り場でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと待ち合わせして、タチウオ調査にきました。 いつもナビコンってアプリで位置共有してます。 Google Mapsだと、リアルタイムじゃないので、ナビコンは重宝してますね。 Google Mapsのトラフィックや衛星写真も…

大津川尻でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日はタチウオ釣果情報もあまり聞かないので、居るかも?と思う大津川尻にタチウオ調査にきました。 車も止める所が無いくらい止まってて、一番奥の方まできました。 赤く見えるのは、シバモンさんが100均でみつけてきた2つ入りの…