初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日も懲りずにシバモンさんとタチウオ釣りに行ってきました。 今日はいつもより早く開始。といっても19:30ですが。 スマホが新しくなって、夜でもキレイに撮影できます! で、準備して投げこもうとしたら左の方のウキが沈んでいき…

振動子再取り付け

こんにちは、ピーモです。 前回淡路島にいった時、初日は再度購入したビルジポンプの電源コード延長と振動子の取り付け3回目を行ってきました。 一番最初につけた時は、毎回取り外せるようにしてたんですが、ネジが錆びて外れなくなりました。 2回目につけた…

洲本沖、船タチウオで出港してきました。

こんにちは、ピーモです。 船で釣りに出た回数のカウントが誤ってて、買ってから22回目なようです。 昨日は、多数の釣り船ですら出港を取りやめてる状況だったようで我慢して正解だったと思います。 今日は・・・禁漁日らしいです。昨日の17:00から禁漁とか…

淡路島初日

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から風が強い予報で、波はそんなに無いって予報でした。 昼からは風も緩む予報だったので、少しゆっくり起きて 8時に出て、ガソリン買い出ししてコーナンに振動子取付部材を買いに行き 取り付けてから昼ごはんを食べて出向…

カウンター付きリール買ってきました

こんにちは、ピーモです。 先程、事務所の近くにあるフィッシングマックス難波店でカウンター付きリールを買ってきました。 明日、明後日は淡路島で船太刀魚狙いの予定です。 明日は風と波次第では洲本近辺でアジやタイを狙おうかと思いますが、日曜日は風も…

大津川尻で暇つぶし

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと半月ぶりに釣りに行きました。 大阪湾ではタチウオは船以外殆ど釣れてないようなので、和歌山に行こうかと相談してましたが、3連休は淡路島に行く予定なので近場で釣りをする事に。 旧フェリーでも良かったの…

阪神高速工事情報

こんにちは、ピーモです。 またまた阪神高速が工事をするようです。私も20の夜から淡路島に行って3連休は船で釣りに行く予定です。 20日の午前6:00からは開通してそうですが、混雑するかもしれないですね。 前に一斉に止めてた時に工事したんじゃないんです…

船を降ろしてきました

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からシバモンさんに手伝ってもらい、小雨の中船を降ろしてきました。 洲本港を出て、エンジンの調子を確かめてみた所 最初、回転数は3500回転までしかあがらず、がっかりしてましたが湾を出て全開のままでいると4500回転ま…

軽く整備

こんにちは、ピーモです。 今日も朝からシバモンさんと船底塗装2回目をして、軽く整備できる部分の整備をしてきました。 トリムタブ交換。 ギアオイル交換。 シリコンで無駄に空けた穴を埋めて、船の後ろの排気口の蓋を作成。 見た目はイマイチかもですが、…