初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前島 内海でタチウオ狙い

こんにちは、ピーモですを 今日は旧フェリー乗り場までタチウオ釣りにきましたが、外海は満員で入れそうもありません。 路上駐車してるの、通報されて駐禁されたら釣り人も減ると思うのですけど。 一時間位竿を出してましたが、外海も人が激減してました。 …

不調な言い訳

こんにちは、ピーモです。 太刀魚が釣れない原因を考えてみています。 例年は台風が通過し、満潮を超えるたびに群が大きくなるイメージでしたが 去年は台風が3つ通過してから釣れなくなりました。 ただ、今年に入っても1月中旬まで釣れてたので水温が高い!…

アカマツでタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日も朝からタチウオ釣りへ行ってきました。 写真は洲本港を出てアカマツへ向かう途中の写真なので、本文と何も関係ありません 朝5:30に起きて、朝ごはんを食べてコンビニに寄り氷と昼ご飯を買って6:30に船に到着。 ガソリン40リ…

淡路沖→アカマツ→観光ホテル~コモエ

こんにちは、下手っピーモです。 今日は朝から船のメンテナンス&確認、コーナンに振動子取付部材を買い出しして取付、ガストで早めのランチ→出航な感じでした。 エンジンですが、キャブレター操作しての回転数は気持ち良く6000回転まで吹け上がりました。 …

4連休の予定

こんにちは、ピーモです。 今週末は4連休です!特に予定がないので弟とシバモンさんに予定を聞いてみました。 やっぱり(?)、どちらも予定なしなようで淡路島に行こうかと思います。 (厳密には弟は土曜日に仕事だったようですが、休みをとったらしい。) …

貝塚人工島テトラ調査

こんにちは、ピーモです。 今日は貝塚人工島テトラにやってきまきた。 ここで釣れなければ、まだ大阪でのタチウオは早いのか今年初は少ないんだろうなと。 テトラは疲れるのであまり来ないですが、実績は良い場所なので。 当然?シバモンさんも一緒です。 毎…

前島調査

こんにちは、ピーモです。 今日は旧フェリー乗り場でタチウオが居るのか?サイズはどうか?を確認にきました。 シバモンさんも一緒です。 釣り場に到着して1.5時間。 サバアタリしかなし。 周りも多かった浮きは、かなり少なくなりました。 大津川尻で釣った…

大津川尻でサバ釣り対決

こんにちは、ピーモです。 昨夜は飲みに行ったので釣りに行けませんでした。 シバモンさんは旧フェリーで釣りをしてタチウオもアジも釣れなかったとの事で、貝塚人工島テトラに移動し 指2本サイズのタチウオを二匹釣ったとか。 指2本は厳しいですが、少しマ…

コスモスクエアナウ

こんにちは、ピーモです。 仕事でコスモスクエア駅まで来たので偵察に。 金曜日だし、タチウオシーズンには早いからかガラガラ感がありますね。 釣り禁止エリアで竿出してる人達が多いからでしょうけど。 ルール守って貰わないと釣り場が減るのでは?と思い…