初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

艤装計画

こんにちは、ピーモです。 前回釣竜丸にのった際エンジンをかける時、魚探で電圧を見ると12Vしかありませんでした。 下船前に確認すると14.3Vあったので、オルタネーター(発電機)は問題ないと思いますが、メイン電源をOFFにしてても電気が流れてる部分があ…

釣竜丸 2回目の出港 タチウオメイン

こんにちは、ピーモです。 今日は5時集合でタチウオメインと言うことで行ってきました。 メンバーは私と弟、シバモンさんです。 目覚ましを2:45にセットして早めに寝ましたが、0:30に目が冷めてテレビ見ながらゆっくりしてましたが、場所共有アプリのNaviCon…

イケス内に振動子の固定方法

こんにちは、ピーモです。 明日はタチウオ釣りに出港予定ですが、竜さんから体調不良で何かあっては申し訳ないので大事をとって休養すると残念なお知らせがありました。 シバモンさんと弟と3人で出港する事になったので、私が船長予定です。 前回魚探設置し…

タチウオ釣行予定

こんにちは、ピーモです。 今週末は釣竜丸でタチウオ釣りに行く予定になりました。 2回目の出港です。 釣り船のブログも何個か見ましたが、ちょくちょく釣れてます! https://ameblo.jp/koshimamaru/entry-12693797434.html 船長は竜さん予定で、シバモンさ…

続・魚探取り付け

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんが手伝うよ〜!って言ってくれたので、昨日と同じく朝7:30に家にきてくれて私の車に乗り換えて船まで行ってきました。 今日の予定は ・電動リールコンセントは、あと一つどこにつけるか考えて付ける ・電動リー…

魚探取り付け

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からシバモンさんと魚探取り付けなどの艤装だけしに船にいってきました。 本当はタチウオ狙ってから早上がりして艤装予定でしたけど大潮なのと、天気が崩れる予報だったので艤装に特化する事にしました。 朝7:30にシバモン…

お盆に殺生はしませんでした

こんにちは、ピーモです。 お盆は1日も釣りに行か(け)ず、家からも殆どでないで過ごしてました。 結果、殺生はしませんでした。 昨夜は曇だったので釣りに行けなくも無かったのですが、お盆だしなぁと踏みとどまりました。 (本当は行こうと思ってましたが、…

日頃の行いが悪かったようです

こんにちは、ピーモです。 昨日から夏季休暇に入ったのですが、進水式の時とは違って休み中はずっと雨 本当なら淡路島でバーベキューと海で泳いだり魚釣りしたりの予定でしたけど取りヤメしました。 船にも乗れないのでゴロゴロして終わりそうです。 唯一や…

進水式&初出港。

こんにちは、ピーモです。 昨夜から船釣りに、竜さん、シバモンさん、弟と4人で進水式&初出港へ。 竜さんが船長で初航海です。 4:30集合なので2:30でも早いのですが、1:45で弟が到着したとか訳の分からない事を言ってきたので、すぐに出発する事に。 3:15に…

日頃の行いの良さが出たかな?

こんにちは、ピーモです。 明日は奇跡的に2つの台風をかわして、天気も良さそうで30度は超えるけど暑すぎず。 風も波も13時迄は大丈夫そう。 明日は4:30に集合して5:00頃から出港し、昼過ぎまでの予定です。 秘密兵器?なジグを二種類試す予定で、漁港目の前…

ムムムっ

こんにちは、ピーモです。 日曜日に初出港予定ですが、 ヤフー天気は雨は無いようですが、あまりアテにならないんですよね。 ただ、990ヘクトパスカルと996ヘクトパスカルなので低気圧になる可能性も高いですかね?? 少しでも危険そうなら出港は取りやめに…

船を下ろしていただきました。

今日は朝7:30にシバモンさんに私の最寄り駅まで電車できてもらい、9:30に船屋で待ちあわせでしたが8:45に到着しました。 レールもついてない状態だったのですが、場所決めしたらものの5分で片方つき、さらに5分で両方つきました。 トラックに積み込み、高圧…

電動リールコンセント

こんにちは、ピーモです。 明日、進水式になります。 朝9:30に船屋集合で、シバモンさんは私の最寄り駅まで仕事を休んできてくれます。 竜さんは現地集合です。 前に船に載せてたもので、使えそうな物を車に積みました。 電動リールコンセントは竜さんがネッ…