初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣竜丸で五目釣り

こんにちは、ピーモです。 今日も早朝(深夜)から起きて、シバモンさんと船釣りに行ってきました。 朝6:00に出港したものの、風が強く波のがうねってたので近場で少しやってましたが流されまくりで魚探にも反応がなく一旦帰港する事に。 で、天気と風を再度確…

ジャイアントスコープ

こんにちは、ピーモです。 雑記が続いてます。すいません。 今朝、シバモンさんから以下のURLが連携されてきました。 https://www.jiji.com/jc/article?k=000001589.000013640&g=prt 良さそうじゃないですか!! 早速本屋をグーグルマップと探してみると、宿…

東京三昧

こんにちは、ピーモです。 本日、大阪に帰る日ですが昼からハシゴ酒してます。 昨日、一昨日ともんじゃ焼きから始まり立ち飲み屋のハシゴや、新橋のバーで飲みなど散々飲みましたが〆は 崎陽軒のシウマイ6種盛りとビールですね。 12:30の新幹線までまだ少し…

まもなく江戸

こんにちは、ピーモです。 今週は週の真ん中は大都会江戸です。 途中、日本のシンボルを通過してまもなく到着。 竜さんと新大阪で少し喋り私はのぞみでやってきました。 スターバックスで久しぶりにコーヒーのみましたが、高いだけで美味しくは無いですね。…

厳しい。。。

こんにちは、ピーモです。 今日はいつもより1時間以上早く家を出て、船釣りに行ってきました。 早く出た理由は、燃料の購入で一旦船まで携行ポリタンクを取りに行く必要があるためです。 ポリタンクをとって給油し、船についたらいつもより20分早く到着。 燃…

船サビキ用 絡み防止マグネット

こんにちは、ピーモです。 時間をあけずに1日に2投稿です(^^;) 前回、加太で流行ってる?高仕掛けのチョクリ釣りをやりましたが、サビキの扱いが難しく絡ませる事が多かったです。 以前100均でマグネットシートを買ってきて貼ったのですが、磁力が弱くて…

釣竜丸の係留 槍付け係留

こんにちは、ピーモです。 私のブログで係留について検索して訪ねてくれる人が多いようなので、現在の船の係留について書いておこうと思います。 前の船の係留については、以下を参照ください。 peemo.hateblo.jp 以前の船も、今回の船も槍付け係留と呼ばれ…

今週末

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんに誕生日祝してもらってきました。 いつも行ってる天王寺の店、2軒ハシゴですがマンボーなんで21:00には解散ですが、楽しくて飲みすぎちゃいました。 珍しく次の土日は天気も風も波も良さそうなので、釣友に行け…

船五目釣り 鯛と青物釣りたい〜

こんにちは、ピーモです。 今日は仕事をサボって船釣りに行ってきました。 シバモンさんは余りまくってる有給休暇の消化という大役らしくさぼりではないですけど。 5:25までに船に集合で6:15出港。 日の出は6:25だけど明るくて操船に問題無さそうだったので…

週末風強いのやめて~

こんにちは、ピーモです。 3月に入り、春も近づいてきた気がします。が、週末に風が強い予報なのは 日頃の行いが悪いのかもです(TT) 良くいく近辺の釣り船の釣果情報も厳しそうな事しか書いてないので、行けなくてもそんなに悲しくは無いのですが今の船で爆…