初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣竜丸出港

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からアジ狙いで出港したと連絡がありました。 メンバーは竜さん、シバモン、グーやんとの事。 5:41に一投目でアジが釣れたと、釣り初心者のグーやんから連絡が入りました。 その後、12:02に風が強くなってきたので納竿した…

大泣き😭

こんにちは、ピーモです。 明日は、竜さんが久しぶりに出港できるって事でポイント調査とか色々やってました。 マッチさんに聞いたり、釣り船の釣果で写真の場所を特定したり。 ただ、火曜日に社長と一緒にのんでたんですけど 昨日、コロナ陽性なったと連絡…

鬼アジを探して。。。

こんにちは、ピーモです。 今朝4:45出港でシバモンさんと友ヶ島へ鬼アジを探しに行きました。 若潮で厳しいんだろうなと思いながら、コイヅキあたりが流れそうな情報だったので以前実績もあるしコイヅキへ直行。 途中、友ヶ島で水面を泳ぐ1.5m位のサメを目撃…

オーニング完成

こんにちは、ピーモです。 深夜から船にいって燃料を買い出しして、船に戻ったタイミングでシバモンさんが到着しました。 ニトリの物干し竿をベースにオーニングを取り付けてみました。 前回のように浮き上がらせない為、ゴムを巻いてテンションをかけた状態…

釣竜丸 前方オーニング自作 パート2

こんにちは、ピーモです。 昨日、終電まで飲みに行ってたので今日は休竿でした。 久しぶりに無料案内所からのラウンジで若い女の娘と喋って緊張でした^^; 明後日、仕事なので明日は午前中のみ出港しませんか?と何人かに聞いた所 シバモンさんが予定ないので…

サビキを極めろ

こんにちは、ピーモです。 今日は三連休の中日とあって、竜さんと出港予定だったのですが38度の熱があるらしく行けないと。 娘さんが数日前から熱っぽかったらしく、この時期に感染る熱は例の感染症じゃないですかね。。。 シバモンさんは今日まで自宅で療養…

計画的休竿

こんにちは、ピーモです。 今週は以前から予定があり休竿の予定です。 何の記事が引っかかってるのか分かりませんが、今週は休竿してますので釣果情報が上げられません。 申し訳ありません。 また、いつも一緒に船釣りや陸っぱり釣り、平日の飲みと付き合っ…

船で泉州ダコ釣り&トランシーバーの話

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと泉州ダコ釣りに行ってきました。 明石のタコと並んで、ブランドタコになります。 関空連絡橋の近辺は漁業権が設定されてないので、1時間かけて関空連絡橋へ向かいましたがあいにくの雨。 まぁ、雨雲レーダーみ…

釣竜丸 前方オーニング自作

こんにちは、ピーモです。 最近暑いですね〜 船の上も風が無ければ灼熱で、後方はオーニングがついてますが前方は逃げられないので いつも一緒に行ってくれてるシバモンさんが心配です。 安くオーニングが自作できないか考えてみました。 設計図です。 黒い…

ピカールでヘッドライト磨き

こんにちは、ピーモです。 暫くブログは書けないと言いながら、いつもより多く更新しています(汗) 明日は早朝から昼まで船釣りに行ける事になったので、そちらもまた更新しようと思います。 で、タイトルの件ですが夕方涼しくなってからピカールでヘッドラ…

小型魚再放流

こんにちは、ピーモです。 漁港の漁協前に小型魚再放流のポスターがありました。 漁業者の再放流サイズは以下の通りなので、遊漁者も協力してねって事みたいです。 マコガレイ 15センチ以下 メイタガレイ 13センチ以下 ヒラメ 28センチ以下 マダイ 13センチ…