初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲リスト

こんにちは、ピーモです。 以前書いた欲しいものリストのうち、いくつかは入手できました。 が、次から次へと欲しいものって出てくるんですよね(T_T) 今も船にちゃっちいソーラーパネルをつけてますが、バッテリーをもう一つつけて、魚探や電動リール、LEDワ…

野鳥

こんにちは、ピーモです。 毎朝の日課で、小雨程度なら通勤の一部を徒歩にしています。 途中、天王寺動物園の上を通るのですが遊歩道に体高50センチ以上あるような鳥がとまってました。 放し飼いにされてるのか、野鳥が居着いてるのかわかりませんけどスズメ…

闇営業

こんにちは、ピーモです。 近所は殆ど雪なんて降ってませんが、大雪の影響で電車が運休してるとJR西日本のホームページに書いてました。 が、止まってるハズの阪和線ですが動いてます。 大幅に間引いての運転みたいですけど、混雑もしてなく快適です。 南海…

自宅をスマートロック化

こんにちは、ピーモです。 事務所の入口に設置したスマートロックが便利だったので、自宅もスマートロック対応しました。 自宅は指紋でも開けられるようにしようと思って機器を購入。 取り付けは事務所の設置で経験してるので難しくありませんでした。 1つ取…

ピーモ流アラ汁の作り方

こんにちは、ピーモです。 今日は殆ど料理なんてできない私のアラ汁の作り方を書いてみます。 タイトルにピーモ流って書きましたが、すいません、以前にググって簡単かつおいしくできたサイトを見ながら何度か作って行く中で経験した事を追記しての紹介とな…

今年初出港

こんにちは、ピーモです。 今日は7:00集合でシバモンさんと釣竜丸に乗ってきました。 二人共6:00には到着してました 風は予報よりも少し強い感じでした。 年末年始休暇の際、エンジンをかけに行った時に自作オーニングの枠を結んでた軽トラシート用のゴムが…

出港予定

こんにちは、ピーモです。 2022/11/03に出港して依頼、久しぶりに明日出港予定です。 竜さんは仕事とかで、シバモンさんと魚探取り付けて動作確認がてら行ってきます。 ・魚探で故障してる機器の選定と、新しい振動子の使える深さの確認 ・振動子の固定 ・オ…

今さらですが、えべっさん

こんにちは、ピーモです。 ネットで注文してた今宮戎の福笹が到着しました。 何か小さい笹だけど、現地に行ってないので選べません。 つけてもらってる飾り?はネットで好きなのを選択できるのですが、福娘に繁盛するように選んでつけて下さい!って依頼でき…

免許更新

こんにちは、ピーモです。 昨夜、年1位しか連絡無い友人?からリファラって何?ってラインが来ました。 リファラの説明って難しいし、高校の時の同じ部活だった友人で、当時から怪しい出会い系サイトとか使ってたしで詐欺サイトじゃないの? とだけ返信した…

GARMIN VIVID 7SV + GT52HW-TM (リペア品)

こんにちは、ピーモです。 一昨日の夕方に注文した魚探が到着しました。 ヤフオクで同じ振動子とSTRIKER 7SV(ちょっと古い)の組み合わせで7万円で落札されてたりするようなので、リペア品で72999円で購入できたのは安いと思います。 1年保証もついてました…

あべのハルカス

こんにちは、ピーモです。 あべのハルカスにニコちゃんマークが出現中です。 テンシバあたりに行かないと見れないと思いますけど。 これ、前は7周年だかでやってたみたいだけど、今回は何でニコちゃんマークにしてるのかなぁ。。。 ググったら周年は3月とか…

魚探購入

こんにちは、ピーモです。 魚探が壊れて使えないので、再購入しました。 色々なサイトを見ましたが、同じ商品を何ヶ所かで販売されてましたけど、ペイペイフリマが1番安かったです。 メルカリだと3000円高かったですが、販売手数料の差なのか更新忘れてなの…

伊右衛門のおみくじ

こんにちは、ピーモです。 昨日は竜さんと新年会してました。 戎橋で漫才してましたが、笑い声は聞こえませんでした。。。 水掛不動尊でお詣り 野菜串焼きの美味しい店で新年会 いつもよく行く店にいくと、筋肉系YouTuberのマサトさんが居ました。 その後、…

商売繁盛で笹もってこい

こんにちは、ピーモです。 今日は10日戎なので事務所の近くも福笹を持ってる人を良く見かけました。 私の会社は、2年前から通販で笹を購入して送って貰ってます。 今年もメイン通りは屋台が少ないらしいので歩きやすいとは思いますが、人混みには違いないと…

年末年始休暇あけ、白メダカは無事でした

こんにちは、ピーモです。 年末年始休暇があけて、気にしてた白メダカ・ミナミヌマエビは無事に泳いでました。 若干グリーンウォーターっぽい感じなのが良いのかな?と思ってます。 スネイルの卵があちこちに産み付けられてたので、見える範囲の駆除を行い …

手釣りリール?到着

こんにちは、ピーモです。 本日と言わず年末年始はずっと家にいましたけど起き配で届いてました。 安かったのに、しっかりベアリングも入ってて軽く回ります。 ちゃっちい袋もついてました。 送料込みで2000円しないのに、ちょっと遊ぶにはアタリじゃないで…

お正月早々色々遅延💦

こんにちは、ピーモです。 2023年の年賀状には年賀状終いすると印字して投函しました。 事前に会った人には、年賀状は送らないので送らないで下さいと伝えたので来年の年賀状は気楽です。 何気に年末の忙しい時期に年賀状って大変なんですよね。 で、ブログ…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 ピーモです。 いつもブログを読んでいただき、またコメント頂ける事もあり大変ありがたいです。 あまり有益な情報は発信できてませんが、今後もゆるーく発信していきますので宜しくお願いいたします。 今年は ・船釣り…