初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クログチ釣り準備

こんにちは、ピーモです。 最近、YouTubeを見てるとクログチが釣れだしてるみたいです。 仕事を早上がりして早速、クログチ仕掛けを買ってきました。 タコベイトはセリアで買った方がお得ですね。 仕掛けも、この程度なら自作でも充分ですね。 初回なので、…

タイムズクラブアプリ

こんにちは、ピーモです。 たまに行く釣り場でタイムズの駐車場に入れる事があり、現金支払いorカード払いな事が多かったですけど1万円札しか無いときは不便でした。 何気なく、タイムズクラブアプリをダウンロードしてみた所 PayPay払いもできるみたいです…

夏のリュック 暑さ対策

こんにちは、ピーモです。 リュックを背負って通勤してますが、朝はまだ涼しいのですが帰りは途中から背中の暑さが気になるので 暑さ対策にバックパッカー メッシュサポーターを100円均一でなんとか作りたいとセリアに行ってきました。 断面 リュックの幅よ…

ミナミヌマエビ、抱卵かな?

こんにちは、ピーモです。 最近隅っこで動かないミナミヌマエビが。 良く見ると何やらお腹が黒いです。 これって、抱卵なんですかね〜?? エアーポンプ周りは滅多に掃除出来ない(しない)ので、緑が激しいですけど。 水草が原因で水質が悪くなってから水草は…

ジャックアイ マキマキ

こんにちは、ピーモです。 YouTube見ててジャックアイ マキマキ のリアル魚鱗が欲しくなった~ で、まだ発売してないとは思いつつも事務所近くの釣具屋に見るだけ行ってみました。 まだ入荷されてないですね。 まぁ、売っててもこの店では買わないのですけど…

てんしば からのハルカス

こんにちは、ピーモです。 天王寺のてんしば、動物園ともに桜が満開です! 青空なら、もっとキレイに見えたと思います。 夜桜でライトアップしてくれてもキレイでしょうね。 ここ、数年は花見にも行けてないですが今年も行くタイミングが無さそうです。

散髪行ってきた

こんにちは、ピーモです。 髪の毛が伸びすぎてうっとおしくなってきたので散髪に行ってきました。 贅沢にも、家から1番近い美容院で散髪していただいてます。 が、いつも行けばかなり短くしてもらい、うっとおしくなったら行く感じなので年に3〜4回しか行っ…

ギザ10

こんにちは、ピーモです。 最近、殆ど現金を使わなくなりましたが、それでもたまに使う事があります。 で、小銭入れがパンパンなってたので10円玉だけで炭酸水でも買おうかと。 すると、何枚か戻ってきました。 知らないうちにギザ10が集まってきてました。 …

Googleフォト アップロードできない

こんにちは、ピーモです。 昨日、シバモンさんと飲みに行った時に撮影した画像がGoogleフォトに自動アップデートされず 「アップロードは間もなく再開されます」 と表示されたまま進みません。 ・本体の再起動 ・Googleフォトアプリのアップデート ・Wi-Fiを…

サボリーマン

こんにちは、ピーモです。 今日は16:00まで仕事して早上がりしようと決めてました。 予定は無いですけど。 で、シバモンさんに連絡してダメなら竜さんに。 ダメなら昔に働いてた会社の同期に。で、ダメなら先輩に。 と連絡して捕まった人と飲みに行こうかな…

消しゴムマジックすげー

こんにちは、ピーモです。 未だにGoogle Pixel5を使ってますが、昨夜自動アップデートで消しゴムマジックが使えるようになったらしいので試してみました。 (未だにPixel5を使ってる理由は、アカウント切り替えせずグーグルフォトへの写真アップロードで高画…

ほりにし

こんにちは、ピーモです。 2年位前に淡路島でキャンプっぽい事をした時に、ほりにしを使って料理してくれて美味しかったので次回はほりにしを使った料理を1品ずつ作るって事になってます。 ローソンにも売ってると聞いてたので、ローソンに行ったときはたま…

今日は絶対、ハマチかアジ できれば両方のお造り賀食べたい!

こんにちは、ピーモです。 今日は午前中だけの予定でシバモンさんと出港してきました! いつも通り、早めに行って燃料買い出しし準備シて風が強かったので充分明るくなってからの出港です。 今日は絶対、ハマチかアジのお造りが食べたい! できれば両方のお…

車買い替え検討

こんにちは、ピーモです。 車検が終わったらしいので、1時間散歩しながら受取りに向かってます。 雨じゃ無ければ散歩にも良い季節ですけど。 2017/03に72000キロのアルファードを修復歴無しだけど事故車だと思われるけど異音もなくまっすぐ走れるな個体を込…

詐欺?

こんにちは、ピーモです。 昨日、事務所近くの某釣具屋でチョクリサビキ2点購入。 税込み400円後半な値段書いてたけど、レジを通したら1200円弱。 あれ、税別やったかなとか思って普通に会計して出たけど気になったので事務所から近いし今日も行ってみました…

まんまと作戦にハマった

こんにちは、ピーモです。 Coke ONアプリのイベントでドラクエウォークとコラボな奴。 月曜日の朝だけスタンプ2倍で、2週間に1度ミッションがあって そのミッションではミニゲーム2つと自販機でドリンクを2本買うとクリア。 なので、ミッションの後の月曜日…

うわっ、久しぶりに風月でお好み焼き食べた

こんにちは、ピーモです。 今日から自己判断でマスクしなくて良いらしいですね! 元から自己判断のハズでしたけど?? 久しぶりに天王寺のサイゼリヤで軽く飲もうと誘われたので一軒目はサイゼリヤで。 辛味チキンは5個→4個になってるんですね。 ミラノ風ド…

マスク非着用

こんにちは、ピーモです。 いつも確実に座れる時間の普通電車で通勤してますが、今日は座れませんでした。 普通電車通勤を始めてから初の事です。 何駅か進み、立ってる人も少し増えましたが快速に乗り換えられる駅や乗り換えできる液になると降りる人も居る…

頂いたガシラを美味しく食べたい

こんにちは、ピーモです。 昨日シバモンさんに頂いて内蔵も出さずに冷蔵庫に入れてた魚たちを美味しく食べたいと思います! ガシラはエラと内蔵を取って唐揚げが1番美味しく食べられそう! 鱗も取らなくて良いし、ヒレもカリッと美味しく頂けるしね!って事…

車検

こんにちは、ピーモです。 今日は2年に1度の車検へきました。 この制度、色々おかしいと思うんですよね。言っても仕方ないですが、利権が絡んでるんでしょうね。 RX-7に乗ってた時は、専門店で購入したので買った店でお願いしてました。 オイル交換やプラ…

プライスレス

こんにちは、ピーモです。 今日は6時出港、17時帰港と11時間船に揺られてきました。 今日は5月の気候らしく、夕方は暑かったですが朝夕は上着必須な陽気でした。 花粉が舞い散ってて、淡路島が霞んでました。 朝一はジノセトに行ったのですが、反応なし。 紀…

出港準備中

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと船釣り予定で、出港準備しています。 3時前に家を出て、朝食・昼食の購入をして船にきました。 シバモンさんは2時到着位で船に寄り、船に燃料を入れてから軽油2缶買い出しに行ってくれました。 今は近くの港で…

久しぶりにメダカ水槽アップ

こんにちは、ピーモです。 白メダカ水槽ですが、メダカは減る事なく順調に育ってます。 水カビが発生したりしてたので、水カビをスポイドで殆ど取り除き餌の頻度を2〜3日に1回に下げてました。 エサをあまりあげないかわりにグリーンウォーターに近づけてま…

ペイペイポイント投資

こんにちは、ピーモです。 今日は昼からお客様のところで打合せなので、珍しくスーツをきましたけどキツイです 本気で減量しようと思いました。(が、今日は飲み予定あり) 久しぶりにPayPayのポイント投資画面開いてみたら 一瞬、凄い動きしてますね! 何があ…

アイコン変更

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんから誕生日プレゼントでアイコン画像を頂いたので更新してみました。 かなりカッコよく変換してくれたAIにも感謝w 許可をもらってませんが、シバモンさんとの2ショットも公開 シバモンさんは、もっと優しい顔をして…

Coke ONアプリ

こんにちは、ピーモです。 Coke ONアプリ、結構流行ってる?らしいですね。 私は、平日で小雨位までなら毎日1万歩位歩くのでスマホに入れてます。 コーラの自販機で月に5〜6本は買ってるかな?なペースです。 スタンプ15枚でドリンク無料チケット1枚くれる…

魚探の話

こんにちは、ピーモです。 今日は魚探の話を書こうかと思います。 1番最初に買った魚探はHONDEXのPS-611CNって言うポータブル魚探で地図と地形データが入ってるし、50m位までなら魚探としても大丈夫でした。 ホンデックス(HONDEX) 魚群探知機 PS-611CN ホン…

厳しい😭

こんにちは、ピーモです。 今朝3:00起きでシバモンさんと船釣りに行ってきました。 燃料買い出しに行って準備し、6:00出港。 シバモンさんは40分程船の上からサビキを出してましたけど、ノマセ用の魚は釣れず(アタリなし) 写真は向かってる最中のナカト。 (…

出港準備

こんにちは、ピーモです。 明日は最高気温め10度を超えそうで、風も1〜3mと出港日和です。 いつも大量に仕掛けをロストするので、事務所近くの釣具屋で軽いものだけ購入。 40号〜80号の錘と、ジグは船に向かってる途中で釣具屋に寄って買おうと思ってます。 …

危なく事務所3連泊

こんにちは、ピーモです。 今日はフライング退社して歩いて帰ってた所、シバモンさんから飲みに行きたそうなWattsAppが。 誘われたら断らないと決めて生活してるので、軽くなら!と(ちょっとピヨって)返信。 誕生日祝いしてくれるとの事で、昨日は竜さんに鳥…