初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活

こんにちは、ピーモです。 久しぶりにペイペイのポイント運用情報を見てみました。 ちょうどペイペイのポイントを自動で運用に回す設定にして1年位。 1年前は486円だったようです。 大きく増えたのは ・ふるさと納税で4000ポイント ・大阪ガスの節電対策か何…

GW初日

こんにちは、ピーモです。 早い人だと今日からゴールデンウィークで、月・火を休んで長期な人もいらっしゃるのでは無いでしょうか? 私は通常の土日と同じで、来週も水・木は仕事、金曜日は仕事の可能性もあるので、本当に普段の土日な感じです。 今日、明日…

ビアブラボー

こんにちは、ピーモです。 昨日は遅くまで飲み歩いて事務所泊でした 昨日の出勤時に歩いた時には何も無かったですが、なんばパークスにBEER BRAVOなるクラフトビールの出店が多数! いつまでやってるのか調べてみたら、4/30(日)までみたい。 料金も、ドイツ…

掃除機応援購入

こんにちは、ピーモです。 スイッチボットの掃除機を応援購入しました。 https://www.makuake.com/project/switchbot_k10/?token=1d02e58a2df6d7262b8e5d74ea136197 よくある感じの自動掃除機でコンパクトな感じです。 80万目標で7000万円集まってるとか、注…

ゴールデンウィークの天気

こんにちは、ピーモです。 ゴールデンウィークの天気ですが・・・ 私の住んでる付近は、基本雨マークが入ってます。 出港させない気を感じますが、後半の水曜〜金曜日は仕事予定だったのでそんなに落ち込む必要も無いですかね😁 晴れた平日に休ませて貰おうと…

スーパーで売ってるパックの刺身を美味しく食べる方法?

こんにちは、ピーモです。 Yahooのニュース読んでたら気になる記事が。 パックの刺身を美味しく食べる方法なる文言で読まずにいられません。 https://trilltrill.jp/articles/3089769 刺身を水洗いしてキッチンペーパーで水分を取るだと? 簡単だし、美味し…

ほりにしレシピ

こんにちは、ピーモです。 最近、色々なものに「ほりにし」をふりかけて試してます。 白ほりにしは、目玉焼きとトマトが今のところ美味しいかな。 とは言っても塩を超えてない気がしています。 アウトドアスパイスって事なんで、外でバーベキューとかキャン…

メインはクログチ狙いで出港

こんにちは、ピーモです。 今日は午前中のみシバモンさんと船釣りに行ってきました。 長潮なので、早朝の朝マヅメは青物や真鯛を狙い、メインはクログチと言う感じで行こうと。 特に私は予定が無かったので3:00には船に到着し、準備してシバモンさんの到着待…

餃子の皮ピザ 薄揚げピザ パーティ

こんにちは、ピーモです。 今日は天気が悪かったので、昼飲みがてら餃子の皮ピザ、薄揚げピザパーティです。 ツナ缶やコーン、ポテサラ、カニカマ、プチトマト、ほうれん草、チーズ、パイナップル缶、タン塩、ベーコンなどピザに合いそうな具材を少量ずつ準…

飲みニケーション

こんにちは、ピーモです。 明日は天気が悪いみたいで出港できません。 シバモンさんは、今日は休み予定と聞いてましたが緊急出勤で17時まで仕事とか。 これは飲みに行くしかないですね? で、一軒目は「ひゃくばん」 昔からある(昔は炉端)居酒屋を久しぶりに…

ぎっくり腰なりかけた時に軽症で済ます方法

こんにちは、ピーモです。 朝ごはん作ってる時に膝位の位置の引き出しから調味料を取ろうと前かがみになったタイミングでズキっと。 とっさに全身の力を抜いてしゃがみこんだので、10分位は痛かったですが一週間続くような事はなかったです。 過去に何度かぎ…

手釣りリール

こんにちは、ピーモです。 高仕掛けで釣りをするのに、マットに磁石を貼ったものを作ったり猫よけマットを敷き詰めたラインの絡み防止道具を作ったりしたけど 以前にも紹介した、コレが手返し良くいい感じ! ですが、幹糸から針までのハリスの長さが長くなる…

ほりにしブラック

こんにちは、ピーモです。 まだ、前に買った白ほりにしは大量に残ってますが美味しかったので船釣りに行く時に買ったローソンで黒ほりにしも購入してしまいました。 白ほりにしで今の所1番美味しいのが目玉焼きです。 色々試してはいるのですが、半分塩なの…

大阪の人に大阪土産頂いた

こんにちは、ピーモです。 昨日は元同僚で同期と2年ぶり位で飲みに。 気を遣ってくれて、わざわざ新大阪でバターサンドを買ってきてくれました。 私は何も準備してませんでしたけど、3軒はしご酒の費用は全部払っておきました。 あれ?土産の方が安くついた…

心に響いた言葉

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から10年以上前に一緒に仕事してた人と遊んで(?)ました。 17時からは1番最初に就職した所の同期とご飯に行く予定です。 スレタイの件ですが、いつ誰から聞いたかも覚えてないですし誰の名言かも分かってませんけど たまー…

電動リール PEライン巻き直し

こんにちは、ピーモです。 もう某釣具屋には行かないと決めてたのに、PEラインを買いに行ってしまいました。 で、めっちゃ行きまくってやっと貯めた3000ポイントも使わないとなぁ。 (ポイント、全然貯まらない感じの店) 竜さんに頂いた誕生日プレゼントの高…

真鯛狙いで午前中のみ出港

こんにちは、ピーモです。 2時起きでシバモンさんと真鯛、ハマチ狙いです。 昨日は強風で出港できず、明日仕事があるので午前中のみで行きましょうと。 小島漁港から出てる釣り船の釣果を見てると、タイラバで真鯛が結構釣れてそうなのでワンチャンあるので…

サントリー生ビール缶

こんにちは、ピーモです。 サントリー生ビール缶の新しい?奴が発売されたみたいで、セブンイレブンアプリを経由して購入すると抽選でビールがあたるみたいで買ってみました。 個人的な感想ですが、美味しくは無いかな。。。 私は苦いビールが好きなので、キ…

誘われたら断らない!

こんにちは、ピーモです。 今日は竜さんとシバモンさんとで飲みに行ってきました。 明日は強風なので出港できなさそうなので!金曜日にもかかわらず飲み濃厚な中で 竜さんから15時位に、予定ある?って連絡頂きました。 何も予定なかったので、時間を持て余…

レジ袋有料化

こんにちは、ピーモです。 レジ袋、買います? 私は気にせず買ってます。 レジ袋有料化前後で、マイバックを使うようになった人も確かに増えてますが レジ袋の流通量は殆ど変わって無いみたいです。 まぁ、今まで殆どの人がごみ袋の代用として使ってたでしょ…

出会いと別れの時期

こんにちは、ピーモです。 我が社は極小企業なので、毎年の新卒採用はありません。 来て欲しいんですけどね。 もう一つの会社も求人は頑張ってるんですが、お互いの条件に合う人はなかなか来ない感じです。 ブラックでも無いですが、知名度がゼロなので現時…

バーナー購入

こんにちは、ピーモです。 以前クログチを釣った際に皮目をバーナーで炙って食すと(゚д゚)ウマーってどのサイトでも、どのYouTubeでも言ってました。 Sondiko バーナー ガストーチ トーチバーナー 料理用バーナー 火力調節可能 炙りバーナー キャンプ 炙り調理 BB…

Yahoo!天気アプリ

こんにちは、ピーモです。 いつも、船を出港するかは風予報を見ています。 windyなど、視覚的にみたり週間風予報をみたりしてましたが当日分の表示に風が追加されたようです。 一週間先まで確認できたら良かったですが、当日分が分かるだけでも良いアプデだ…

セリア タコベイト

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんから、近くのセリアに行ったら3色3サイズ売ってたと連絡頂きました。 全色全サイズ代理購入をお願いしました。 クログチ用に釣具屋で買ったやつ、1色3つ入りで400円近くしたのでお得です! 36個もあれば、根掛かりロス…

GARMIN STRIKER VIVID 7SV + GT52HW-TM

こんにちは、ピーモです。 以前買った魚探と振動子ですが、魚探としてなら150m使えました。 ビーム角度は16℃に変更してますが、22℃でも使えてました。 180mでも今日は使えてるようでした。 ただ、本当に魚が居たのか?までは不明です。 サイドビューとクリア…

船釣り爆釣!

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと船釣りに行ってきました。 タイトルにある爆釣は、エイプリルフールなので勘弁してください。 嘘も午前中までとの事を聞いたことがあるので、ここまでは出港前に書きました。 結果は。。。 早朝、3:10に船に到…

ドキュメントスキャナ

こんにちは、ピーモです。 電子帳簿保存法とやらでレシートや領収書、請求書などを保存する必要が出てきたので、今使ってるプリンターにもADFは付いてますしドキュメント保存できる機能はあるのですがもっと便利そうなのを見つけたので購入してみました。 富…