初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インバーターの配線加工しようと

こんにちは、ピーモです。 先日メルカリで購入したインバーターの配線を加工しておこうと先端のシガー電源を分解確認してみると。 中にヒューズが入ってるタイプの物でした。 せっかくヒューズが入ってるのなら、配線を切って直結しとうと思ってたけど話が変…

DC12VからAC100Vのインバータ購入

こんにちは、ピーモです。 船の暑さ対策で、DC12Vの扇風機は小さいのしか無いのでAC100Vに変換するインバータを探しました。 条件は、安いの! 中古でも問題なし! 150W位まで使えたらいいかな! で探すと2〜3000円位でもありますね。 中古でも良いので、ヤ…

船の暑さ対策

こんにちは、ピーモです。 前回船に乗った時に、まだ梅雨前なのに風が無いときはかなり暑かったです。 後ろはオーニングがついてるので、日陰の時は少しマシでしたけど、それでも長時間は厳しいですね。 首掛けの扇風機は、去年使ってみましたが無いより全然…

QR払いに集中は危険

こんにちは、ピーモです。 ペイペイが夜中にメンテナンスで現在も使用できません。 スマホしか普段持ち歩かない人は、決済方法が一つだと危険ですね。 クレジットカードで過去にこんな感じで使えなかった事は記憶にないので、クレジットカードの方が安全かも…

久しぶりに出港

こんにちは、ピーモです。 今日は1ヶ月ちょいぶりに出港してきました。 明日は仕事なので、昼過ぎまでの予定です。 タコも気になってたのですが大潮なので、友ヶ島でアジや青物狙いです。 で、シバモンさんではなく弟と二人で出港です。 弟は、滅多に魚を持…

凄い人出

こんにちは、ピーモです。 今日は夕方から竜さんが美味しそうな肉鍋屋見つけたから行こうと連絡があり、心斎橋に向かってますが ひっかけ橋から心斎橋に向けめっちゃ人が多いです。 全盛期の70%位かな? まだまだマスクしてる人も多いですが、してない人も増…

鶴橋リベンジ

こんにちは、ピーモです。 やっと、かなり仕事が落ち着いた事もあり竜さんと鶴橋リベンジ行ってきました。 本命は、18:00閉店のお寿司屋さん。 本当のメインは少し前にできた水曜日定休日の魚メインな店ですが18:20位に到着したけど魚売り切れとか。 仕方な…

Google Play Games(ベータ)

こんにちは、ピーモです。 Google Play Games(ベータ)が公開されたので、インストールしてみました。 ベータ版をダウンロードをクリックすると、ダウンロードされて 暫くするとインストールが始まりました。 そのまま待ってると、Google Play Gamesが起動…

赤ほりにし 実食

こんにちは、ピーモです。 早速、赤ほりにしに食べてみました。 やはり、目玉焼きで味を確認してみようと思います。 うん、美味しい。 スタンダードほりにしと同じ位な感じです。 塩分少ないので多めにかけましたが、辛味もちょうど良かったです。 が、冷静…

赤ほりにし購入

こんにちは、ピーモです。 スタンダードな「ほりにし」が美味しかったので、黒ほりにしも買ったけど 黒ほりにしは今の所、上手に活用できる食材や料理を発見できてません。 が、辛いものが好きな私は「赤ほりにし」なら七味や一味のように使えるのでは? そ…

google pixel7a 購入

こんにちは、ピーモです。 googleから本日発売になったpixel7aを購入しました。 https://store.google.com/jp/product/pixel_7a_specs?hl=ja 62700円。 これくらいのスペックで充分ですね。 ただ、今使ってるpixel5はgoogleフォトに写真追加しても使用容量を…

The、雑記

こんにちは、ピーモです。 今日は竜さんと、マッチさんと3人で鶴橋で飲んできました。 一軒目、マッチさんのちょこちょこ行くというオススメの店、そらやまさんへ。 ジビエが食べられるとの事。 シカのローストビーフ封 イノシシと竹の子のアヒージョ ラム肉…

水槽の手入れ

こんにちは、ピーモです。 ずっと忙しかったのも一段落。 気になってた水槽を少しだけキレイにしました。 ミナミヌマエビの稚魚がもう少し大きくなるまで、グリーンウォーターな感じで完璧にキレイにはしないでおこうと思います。 ミナミヌマエビの稚魚、か…

難波で飲んで、天王寺で飲んで

こんにちは、ピーモです。 昨日は久しぶりにシバモンさんと難波の竜田屋へ。 竜田屋さんは、近くによしもとがある関係か、お笑いの人たちのサイン色紙がズラリ。 お昼は定食も人気です。 2軒目は立ち飲みの、おてんばキッチンで飲みました。 見知らぬ人に竜…

ドリンクチケット

こんにちは、ピーモです。 金曜日は朝8:00〜土曜日の15:30まで仮眠1時間で仕事してて、途中50分ほどよく行く居酒屋「金ちゃん酒場」で晩ごはんだけ食べに。 本当は飲みたかったけどその後も仕事なので飲んだら寝るのは確実だったのでウーロン茶で我慢。 昨日…

楽しく飲んだ〜

こんにちは、ピーモです 今日は仕事が一段落したので、繁華街に繰り出しました。 22:30スタートなのに、よく行く居酒屋さんは忙しいようで ちょっと一緒に飲んで待っといてって。 で、無重力YouTuberの人も見かけながら、15分位待って気持ちよく食事しながら…

全然終わらない

こんにちは、ピーモです。 仕事、終わる気がしないのでビール2本買ってきました! このペースだと朝でも終わってない感じ。 昼には終わってるかな。 4時位に一度仮眠しよ。。。 GW、天気は良くなってるけど風が強めなので出港できそうになかったと割り切れば…

続、仕事終わらん・・・

こんにちは、ピーモです。 昨日は1:00までやって以前に竜さんから貰ったキャンプ用の簡易ベッドで6:30まで寝て7:00〜仕事してるのに今日も終わる気配なし。 基本、待ってる時間がメインなんで、もう飲みながらやろう ただ、2本飲むとミス増えるんで1本だけに…

仕事終わらん・・・

こんにちは、ピーモです。 明日、明後日も仕事ですが今日の作業が終わりません。 気分転換に水槽を眺めてたら ミナミヌマエビ、昨日は0.5cm位だったのに今日見つけた3匹は1センチ位あるんだけど・・・ 0.5cmの奴は見つけられなかつたけど、これって1日で倍の…

ジャックアイマキマキ リアル魚鱗

こんにちは、ピーモです。 以前ブログに書いたジャックアイマキマキ リアル魚鱗、いつまでたっても販売されません。 https://peemo.hateblo.jp/entry/2023/03/28/143602 一部、よくわからない詐欺かも?サイトでは見かけます。 売らないのであれば、YouTube…

ミナミヌマエビの稚エビを確認

こんにちは、ピーモです。 以前、抱卵を確認してたミナミヌマエビですが稚エビを確認しました。 よく分からない写真になりましたが、真ん中あたりにある白い5ミリ程度のヤツが稚エビです。 ピンセットで少し触ってみたらエビの動きで逃げたので間違いないと…