初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チョクリ。。。

こんにちは、ピーモです。 最近好調で良く使ってる仕掛け、カワセミさんのチョクリですが短いものでも8.7m。長いのだと17.1mあります。 KAWASEMI(かわせみ針) M-8 ライトチョクリ(C) 11-4号 KAWASEMI(かわせみ針) Amazon 鳴門・瀬戸内地区に伝わる伝統釣法で…

午前のみ出港♪

こんにちは、ピーモです。 今日は弟と二人で午前中だけと決めて出港してきました。 弟は手釣り初挑戦。潮流予測をみてジノセトあたりからスタートしようかと。 4:25出港〜 ジノセトはそんなに流れてないハズでしたが、結構ながれてるのと魚探に反応がそんな…

手釣り

こんにちは、ピーモです。 先週の日曜日、午前便で船釣りした時に弟は小ぶりなガシラを二匹釣っただけでした。 私は手釣りの高仕掛け17mで大アジ3、小アジ1、真鯛1だったのですが底から8m付近で釣れたりしてたので広く探せる高仕掛けは強いと思います。 ハマ…

通天閣の補修、そろそろ終了かな

こんにちは、ピーモです。 長いこと補修工事で通天閣は足場に囲われてましたが、今朝みると 1番上の足場が外されてました。 そろそろ補修工事は終了なのかな? そんなに何か綺麗になった感じはありませんが、電装がLED化されるとか聞いたような気がするので…

アジくらいは釣れるかな?と出港

こんにちは、ピーモです。 今日は弟と二人で出港してきました。 荷物を船に積み込むのと、燃料買い出し、インバータの取り付けがあるのでいつもより1時間早く家を出て釣具屋で60号の錘を1キロ購入して船へ。 錘、20%位高くなってました(T_T) 狭い道ですが2:3…

船の電装系艤装2万円分を検討中

こんにちは、ピーモです。 船の陸揚げメンテナンスが終わってるハズなので、明日は弟と二人で出港予定です。 竜さんも行けそうだったのですが、金曜日から発熱で今回も断熱な模様。 昼位までの予定なので、アジでも釣れたらいいかなぁと思ってますがメジロと…

久しぶりにジグなど購入

こんにちは、ピーモです。 今日は久しぶりにジグなどを3950円分購入しました。 最近はチョクリがメインでジグもロストしてなかったので安価に遊べてましたけど、前回チョクリの針を全部流木に持っていかれたので予備はあるものの、購入しておきました。 ジャ…

船の陸揚げ

こんにちは、ピーモです。 昨日は朝から竜さんに迎えに来てもらって船の陸揚げに行ってきました。 陸揚げ自体は船屋さんがやってくれるので、漁港に設備代金の支払と船屋さんに挨拶、メンテナンスヶ所の相談がメインです。 行ったら既に陸揚げされてて高圧洗…

殆どの人には無駄な情報(汗)

こんにちは、ピーモです。 いつも一緒に船釣りに行くメンバーにしか関係ない情報ですいませんm(_ _)m ラインやワッツアップで共有したらいいんですが、何となくブログに。 漁港に1番近かった更地になってしまったローソンですが、駐車場が手前になって広くな…

アジ納豆

こんにちは、ピーモです。 今日は、お昼はスーパーでかつおのタタキ(税込み330円)をアテに飲んで昼寝。 さっき起きて、何もしなくてもお腹は減りますね。 アジのお造りを用意して飲んでましたが、かつおのタタキ風にぽん酢とネギたくさん乗せて食べるとウマ…

船の荷物整理

こんにちは、ピーモです。 今日は特にする事が無いので昨日おろした船の荷物整理をしようと思いました。 荷物整理するにあたり、現状バラバラな種類やサイズのカゴに入れてるのを統一した方が片付け安いと思い、朝からコーナンプロに行って大きくて安いカゴ…

久しぶりに出港

こんにちは、ピーモです。 昨日、弟と友人を誘ってたのですがどちらも仕事になったようで出港するか少し考えましたけど、火曜日に船を陸揚げしてもらうのに荷物を降ろしておかないと駄目なんで船には行く事に。 天気を確認すると今日は雨の心配もなく、風も…

スマホのバッテリーが膨らんで・・・

こんにちは、ピーモです。 ずっと使ってたpixel5ですが、バッテリーが膨張して画面が浮いてきてました。 アロンアルファで押さえて止めてたんですが、反対側も浮いてきたので バッテリー交換してもらおうと昼休みに職場近くの修理屋に行ってきました。 アロ…

失敗😣

こんにちは、ピーモです。 先日、ハンブレッダーズのCD+DVDをポチったのが到着したので開封してパソコンに取り込み、スマホへ。 1枚目は、何の問題もなくスマホへ転送完了。 二枚目、ディスクが認識できません。 よくパッケージをみると、DVDじゃなくBlu-ray…

何年ぶり?いや、何十年ぶりかな?

こんにちは、ピーモです。 Amazonタイムセール祭りで色々見てた時に、タイムセール祭り対象外だったのですが ギター (初回生産限定盤) アーティスト:ハンブレッダーズ トイズファクトリー Amazon 最近、通勤で聞いてるハンブレッダーズのCDをポチりました。 …

Amazonタイムセール祭り

こんにちは、ピーモです。 何か久しぶりにAmazonタイムセール祭りやってますね。 ソーラーパネルやバッテリー、12Vワークライトなど欲しい物リストに入れてるもので安くなってる物が無かったので特に買うものは無かったです。 昨夜は陸っぱりからのタコ釣り…

帰宅難民

こんにちは、ピーモです。 JR阪和線が急に終日運休と情報が流れてきたので、南海を調べたら動いてるとか。 ただ、南海はJRからの人で満員とかのtwitterで見たので遅くなればなるほど更に満員だろうなぁとか考えてると・・・ 南海も止まったとか。 御堂筋だと…

6月8日は

こんにちは、ピーモです。 GoogleCalendarに毎年繰り返しで登録してるイベント日。 https://www.rikimaru-group.com/isaribi-news/2023/05/29/1463/ ちょうどGWに忙しかった案件の打上げで6/8の19:00難波と決まったのと、幹事を仰せつかったので力丸にしよう…