初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船探し

こんにちは。ピーモです。

今日は船探しについて書こうと思います。

船を持ったことが無いので、闇雲にスマホで色々検索しますがどれも予算オーバーです。

見た目の良いのは高いですね。

闇雲に探しても見つからないので、まずは船の形や予算、利用頻度や目的を洗い出す事にしました。

 

予算:できれば50万円以内。安ければ安いに越した事は無い。

形:和船でも良い。生け簀は欲しい。できれば日よけ部分も有ればベター。トイレ有無は問わない。

利用目的:釣りメイン

乗船人数:多くて5人位

 

これで探しやすくなりました。

が、近所に中古屋など無いのでやはりネットメインです。

ショップや委託業者は予算が合いません。

ヤフーオークションでは、たまに条件に合う船が出ています。

 

候補1:和船タイプ 8人乗り 生け簀付き

その他は付いてません。

35万円~

高松とあったので、条件があえば自走で帰れそう。

しかし、これは入札前にオークションからなくなってました。売れたのか取り下げたのかは不明です。

 

候補2:プレジャーボート 9人乗り 生け簀付き その他は付いてません

40万円~

九州五島列島からで現物を見に行くのも難しいし自走は不能。陸送を考えると予算オーバー。

 

候補3:プレジャーボート 9人乗り 生け簀付き その他は不明です。写真を見る限りは付いてなさそうです。

35万円~

最低落札価格は40万円の模様で、船検は2年以上残っており古い船だけど即乗れるとの事で詳しく調べず入札。

広島からの陸送込みで53万円でした。

 

サイズも洲本港に係留できる220㎜×1200㎜未満です。

ヤマハの2スト85馬力船外機がついてるとの事で、エンジンも古そうですが

とりあえず3年は動いて頂きたいと思います。

この船は4/30に受取予定となっていますので、待ち遠しいのと現物を見てないので色々不安が入り乱れております。