初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ビルジポンプ

こんにちは、ピーモです。今日はビルジポンプについて書こうと思います。

 

私の船にはヤマハ85馬力2ストの船外機が乗ってるらしいです。まもなく受け取りなのでらしいという表現としております。

 

船外機は水洗いした方が良いらしいので調べましたが、ヤハマ純正になるとポンプ如きで3万円超えるようです。

そこでホームセンターに行ってみたところ、1万円前後で売ってますが大きすぎです。

ビルジポンプは船外機の水洗い以外にも、生け簀の水抜きにも使えるようですが、もっと安いのでも良いようなので排水量が大きいけど安いものを探す事にしました。

 


f:id:peemo:20190427165819j:image

このポンプが送料込みで2,500円との事だったので、早速購入しました。

20リッターの水缶に直接入れる事は出来ないサイズでしたが、水を移しながら水洗予定なので問題無し。

70リッター/分と説明に書いてましたが、箱には63リットル/分と書いてますが、問題ないでしょう。

取り付けてホースの向きを変えられるプラスチック部品がついてましたが、使わないと思い捨てました。
排出口の外形は25㎜だったので流石に太いので15㎜に変換して使う事にし、必要部材をホームセンターへ買いにいきました。

内径25㎜ホース1m、内径15㎜のホース5m、変換部品と収納兼水荒い用の入れ物、ホースを止めるものを購入し組み立てて見ました。


f:id:peemo:20190427171218j:image

コードの先ははんだ付けしておきました。

バッテリーの位置や生け簀の位置、船外機までの距離など不明な事が多いのでどの位使えるものかは後日書きたいと思います。

 

ホースを5mにしたのは、生け簀に貯めた海水を汲み上げつつデッキの洗浄が出来るかな?と思ったからですが、海水で洗わない方が良いとかあるのでしょうか?

もし通りかかった人で知ってる人はコメント頂けると助かります。