初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ロッド2本(ライトジギング用とタイラバ用?)&リール購入

こんにちは、ピーモです。

昨日に引き続き購入したものについて書こうと思います。

平成最終日に船を陸送頂く事になっており、そのまま淡路島に3~4日滞在予定です。

平成最終日~令和は雨のようですし、仏滅だからといって問題なしです。

ただ、同乗者の安全や私自身も初心者のため安全な状況でしか出航するつもりは無いです。

ただ、2日位は乗れそうなので同乗者用の釣り竿やリールを準備しました。

交代で見張りしながらなので、人数分の竿は不要ですね。

 

お金に余裕があれば悩むことなく色々買って終わりなのでしょうが、そうも行きません。

頑張って捻出した限られた予算(しかも頑張って多め!)を無駄にしないよう、色んなサイトを巡ってロッドとリールの条件を調べます。

専用ロッドの方が良いのは理解のうえ、万能ロッドも視野にエイトとフィッシングマックスへ行ってきました。

GWはタックルベリーもそうですが、どこも少し安く売ってました。

年度末は通常価格でしたが、GW中は安く買うチャンスなんでしょうね。

 

で、前置きが長くなりましたが竿の条件は昨日買ったジグやタイラバ仕掛けが無駄にならないこと!です。


昨日買ったのは30グラム位のジグなので、それらが使えるジギングロッド。

出来ればライトジギングだけではなく、ジギングも出来たらベスト。

もう1本は、ジギングをずっと振り回してる自身もないので、60g位を扱えるタイラバロッド。

 

釣具店に2時間位滞在し、みつけたのが


f:id:peemo:20190429140033j:image

カルテット船は特価で3980円が3180円になってました。

穂先部分が3種類入っていて、重さに応じて付け替えて使えるようでしたが穂先は全て固めです。

ただ、3本もついてるなら折っても捨てずに済むだろう・・・と、いつもの安物買いの銭失いな買い物です。

タイラバロッドは、これも見つけました。

IKA180です。5500円。60gまで対応で7:3調子で触った感じもタイラバロッドに使えそう。

ただ、タイラバすらした事ないので使えるのかも不明!

竿に仕掛けつけて垂らしてたら釣れるかもですよね😅

 


f:id:peemo:20190429140545j:image

リールとリーダーは写真のものを、同じく適当に購入。

オススメとか、特価とか書いてるからと言う安易な理由です。

mebiusは過去に買った最高級品な価格ですが、特価で4500円でした。

 

実際使った後の感想は後日書く事になると思います。