初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船外機の整備、どうすればいいの??

こんにちは、ピーモです。

ゴールデンウィークに3日乗ってから暫く乗れません。

船外機も冷却水の通る部分は真水で洗わないと塩が結晶化して詰まるような事をみました。

 

最近のエンジンには水を通せるプラグがついてるらしいのですが、古い船外機だからか見当たりませんでした。

幸い、私の船の正面に水道があり海友クラブに入ってるので水を使っても良いようで15m位のホースがあればエンジンまで届きそうです。

20リッターの水缶を買って水を入れてますが、20キロを持ち運ばなくても良さそうです。

しかし水洗の方法が分からないので、何もできてません。

次に行くまでには水洗方法を調べて必要なものは購入していきたいですが、必要なものすら分かってません。

船外機を挟む水洗のものがネットでみかけましたが、65馬力までとか書かれてましたし・・・

とりあえず、幅が足りなければ切れば使えそうですし、コレを買ってみました。

f:id:peemo:20190509201204j:image

 

アマゾンで日本郵便から5/9に発送済みなのにまだ到着してないですが・・・

これで大丈夫なのか、誰か何か知ってましたらコメント頂けると嬉しいです。

もう買った後ですが。。。