初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ヤマハのアプリ

こんにちは、ピーモです。

今日はヤマハのパーツリストが分かるアプリを紹介します!

私の買ったプレジャーボートにはヤマハの85馬力船外機がついてたのですが、いつのものかも不明。消耗品交換するにも、何を買えば良いか不明でした。

船舶検査手帳にはエンジンの型式や製造番号の記載がありますが年式等は不明です。

ネットで調べましたが、古くて出てきません。

何気なくplayストアでヤマハと入れて検査したら


f:id:peemo:20190527201833j:image

が見つかりました。

何気なしにインストールして見たところ

船外機も選択でき、型式や製造番号を入れると


f:id:peemo:20190527201920j:image

年式が分かりました。

で、


f:id:peemo:20190527202001j:image

パーツリストが出てきました。


f:id:peemo:20190527202040j:image

部品もバッチリ分かりますし、これで組み立て出来ます!

昔、バイク屋でバイトしてたのでエンジンバラしたりキャブ清掃もやってましたので

パーツが手に入るなら何とかなりそうです!

ただ、古くてパーツが有るかは微妙ですが消耗品はあると思います。

ヤマハのサイトを見ると、以下の機能があるらしいです!

●「MY MODEL」にお気に入り車両の登録

●在庫/価格の表示

●イラストの拡大表示

●サムネイルによる目次一覧

●選択部品のデータ保存

●最近見たカタログページの一覧を表示

●製品取扱販売店の検索