初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

天気は気まぐれ、手厳しい

こんにちは、ピーモです。

先ほど淡路島から帰宅しました。

阪神高速のリフレッシュ工事が終わって快適かと思えば、そんなに変化無かったです。

見えない部分の工事がメインらしいので、必要な工事でしょうけど。

真夏や、雨の日にはリフレッシュ工事の効果も体感しやすいかもですね。

継ぎ目を減らす工事も行ったらしいですが、ごく一部でしたけど。

 

話がそれちゃいましたが、週間天気予報では土日雨から金土雨、金土日雨と変わり、金曜日雨のみとなったので淡路島に船釣りに行ってきました。

菜の花農園(9:00オープン)の七宝タマネギが6/1~との事で、入手してから洲本のコーナンプロへ行きデッキブラシを買って、釣具屋でタイラバ竿を追加購入して洲本港へ。

風が強かったけど、昼からは落ち着く予報だったので慌てずのんびり準備してました。

ガソリン二往復40L買ってから10:30出航。

いつもの観光ホテル前に行ってみると波も風も大丈夫で、直ぐに2アタリあるもタイラバが久しぶりすぎて合わせを入れてしまい無事釣れず。

その後、流れが早すぎなので地図上では大丈夫そうなポイントへ。


f:id:peemo:20190608194332j:image

(首注意)

が、近くにつけても直ぐに遠ざけられる流れに更にマシそうに見える場所へ。

 


f:id:peemo:20190608194444j:image

ここは、ネットで青物も釣れるような事を書いてた記憶があり島に挟まれてるし港の近くなので大丈夫だろう!と。

 

はい、島に挟まれてて流れてが余計早いんですね。

浅場が多いのと、ブイが浮きまくりで船釣りよりも陸っぱりの方が向いてそうな印象でしたね。

 

せっかくなので、友が島側を、回ってみましたが凄い流れになっておりサーファーが楽しそうにサーフィンしてましたね。

いつも波が高い場所なんでしょうね。

恐々スピードを落とし気味で観光ホテルに戻りエサ釣りやタイラバしてましたが、腹痛で一旦洲本港へ。

 

その後、出航しなおしたら波のうねりが強すぎて危険を感じ洲本港内で落ち着くのをまってましたが、見た目は大丈夫そうでも港から出るとうねり過ぎて15:30には帰港し納竿いたしました。

 

釣れなかったのは残念ですが、安全第一でやっていこうと思います。