こんにちは、ピーモです。
今日は旧フェリー乗り場や貝塚テトラでタチウオの浮き釣りをする時の仕掛けについて書こうと思います。
ハリス~針
昨夜取った写真なので暗くてすいません。
自作で作る際も上記のような仕掛けにしています。
誘いが効きやすいように、長めのハリスに細いワイヤー、一本針が基本です。
自作の際はチヌ針を使う事が多いです。
エサ
で、エサはキビナゴかTポートのサンマです。
Tポートのサンマは細切りで小さいのですが充分つれます。
マックスのサンマは大きいのですが、毎年入ってる量が減ってきて買う気になれません。
スーパーで買ってきて捌くのが一番良いですけど。
竿
竿は1.5号5.3mの安い磯竿を使っています。
長いのは、テトラで釣る際にラインがテトラに絡むトラブルが減りますし遠投に有利です。
また、1.5号位じゃないとアタリがでてから釣り上げるのに釣果に差がでてきます。
糸フケをとって魚のゴツゴツといった感触の時はあわせると早すぎです。
糸に軽くテンションをかけ糸を送り出しとしているとタチウオの食い気が上がってエサを飲み込んで走り出すので、その時にあわせると高確率で釣り上げる事ができます。
暫く放置してもういいかな?とかやってたらワイヤーを切られたり、針が外れたりしてエサだけとられてしまう事が多いです。
それでも早くあわせるよりは釣れますけど、釣った感より釣れてた感が強いですね。
1号とかになると、少し大きいのがかかったときに最後に引き上げるのに苦労します。
テトラではタモで掬うにしても危険ですし、やはり1.5位に落ち着いた感じです。
浮き
浮きは、1.5号のタチウオ魂を使っています。
自立なので軽く飛んでいくので遠投が必要な時にも安定して釣果がでます。
サイズが小さい時や警戒されてるような時は1.5号の棒浮きを使う時もあります。
ケミホタル
ケミホタルは消耗品なんですが、明るさが一定じゃないので最近は電子ケミホタルを使っています。
まぁケミホタルがなくてもアタリは出るし釣れるのですが、仕掛けを回収したときに巻きすぎない目印にもなりますし、前アタリや浮きに反応が出る前にもケミホタルの動きで察知できるのである程度明るいものをメインにしています。
いずれにせよ、波が無いときは誘いまくらないとアタリは少ないです。
周りの人にアタリがあったときは、特に誘いをする事でアタリの数を増やせます。
周りが釣れてない時に自分だけ二桁とか釣ったりしてますが、誘わないとあたらないです。
面倒でも誘いましょう。
で、仕掛けを回収する際も引き釣りの感じでタチウオを誘いながら回収してきましょう。
途中、ぐぐっと感じたらすぐに合わさずそっと糸を送り出しましょう。
色々かきましたが、もっと上手な釣り方もあるんでしょうが何年もやってて色々試して今に落ち着いてます。
少しでも参考になれば幸いです。
こうした方がいいよ!みたいなのがあれば教えてくださいね。