初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

13回目の出港 淡路島で船釣り

こんにちは、ピーモです。

今日は天気予報も波、風ともに問題無しなので13回目の出港してきました。

正確には朝出港し、昼からも出港してても1回と数えてるので13日目ですね。

日の出は6:13との事で5:30に起きて5:45にベースキャンプを出たらいいね。と言って探偵ナイトスクープを見てから寝ましたが、4:00に目が覚めました。

既に弟は起きていて、シバモンさんも4:30には起きてきました。

みんな子供のようにワクワクして寝られなかったのでしょうか??

買っていた朝ごはんを食べて5:00に家を出ました。

当然、5:30には到着したのですが準備してたら7:00になってました。

一番近くの観光ホテル前で7:30~8:30までやってましたが、朝マズメも無さそうなのでお土産のタチウオ釣りへ行く事に。

前に購入した電動リールの操作練習は終わりです。

この一時間で3人ともアタリすら無いので、移動もやむを得ずですね。

前に釣れまくったタチウオポイントは、殆ど船が居ません。

向かう途中に船団があったので、ポイントが変わったのかもですが気にせず102mのポイントで開始。

30分ほど沈黙が流れましたがシバモンさんが陸っぱりより小さいサイズのタチウオを釣り上げ、その後私も95センチのタチウオを釣りました。

廻りに船は居ないながら3人とも極小~5本サイズを数匹ずつつりました。

本日のビッグワンは弟でした。

まだ数は正確に分からないですが、一人5~6匹ずつですが天気予報に反して波がうねってきたので11:00に洲本近辺に移動しました。

70メートル位の水深ポイントで、ウネリもなかったので船団の近くでタチウオを狙ってみましたがアタル気配もないので一旦ガソリン購入と昼食に帰港しました。

いつものガストへ。。。

13:30~16:50まで観光ホテル前でタイラバやサビキや飲ませやエギングなどをやりましたが私もシバモンさんもタイラバで(逃した魚は)大きそうな魚のアタリのみでしたが

ここでも弟がやってくれました。

暇な時間に、ハテナブログで見て真似しようとポチったメジャーステッカーを生け簀の蓋に貼り付けたもので実測。

40センチの立派なホウボウでした。

因みに貼り付けたステッカーは

80センチのステッカーでしたが、63センチまでしか測れません。

日の入り前に洲本港に戻ったら、良く話しかけてくれる船の船長さんが居ました。

色々情報を教えて頂きましたので次回の参考にしようと思います。

次回は11/1夜~11/3夜の釣行予定です。

バモンさんは用事で来られないかもとの事ですが、2の夜から移動してきて合流したくなるような釣果を報告したいと思います。