初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣ったタチウオと貰ったタチウオ、ホウボウを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。

今日は昨日釣ったタチウオと貰ったタチウオ、ホウボウを捌いて食べようと思います。


f:id:peemo:20191027155911j:image

頂いたタチウオを数えると、14匹でした。

バモンさんが2匹持ち帰ってますので全員で16匹でしたね。

2.5時間でなので、釣果は少ない方なんだろうと思います。

しかも、陸っぱりから釣れるサイズよりも小さいのが8匹と、陸っぱりサイズが4匹。

流石、船だな!ってのが2匹でした。

 

船で釣ったタチウオと陸っぱりからのタチウオの差は、タチウオの綺麗さです。

陸っぱりでも釣り上げた後は地面に着かないように空中でキャッチして締めてビニール袋に入れてますが、たまに地面で暴れる奴もいますしビニール袋にも砂が入り身もボロボロな奴も混ざります。

船だと気にせずデッキに置いても汚れないですし締めた後に生け簀へ入れるので血抜きにもなるし身は洗われるので綺麗なんですね。

キッチンも砂まみれにならず、さっと洗って捌き始められるのは嬉しいです。

 

タチウオはいつも捌いてるし、ホウボウも前に捌きつつ写真も撮ったので淡々と裁いて


f:id:peemo:20191027160229j:image

大半は冷蔵庫にて保管しています。

ポン酢漬けもしたので、晩御飯が待ち遠しいです。