初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

オフショア 2019最終日

こんにちは、ピーモです。

昨夜から淡路島に来てて、今朝から出航してきました。

朝4:30に起きて5:00前には出て洲本港を目指します。

5:30には到着しましたが、ガソリンを買いにガソリンスタンド二往復で80リットル購入。

釣具屋、コンビニに寄って6:40には出航準備が整いましたが日の出まで出航できないので釣りの支度を。

出航準備してたら魚探の電源が入りません。。。

今日はガーミンのアプリと回りの船だけが頼りのコバンザメ作戦になりました。

6:59が日の出との事でしたが、7:05に出航。

バモンさんに操船してもらい、友が島近辺のポイント到着が7:45。

回りに釣り船はおろか、小型船舶も見当たりません。

遠くに釣り船が密集してそうな所がありましたが、とりあえず仕掛けを落としてみました。

何投かしてみましたが、アタリもなく密集地点を目指しました。

なんとか陸っぱりで釣るより小さい位のタチウオを釣り、一安心。

バモンさんがまずまずのタチウオを。

その後、流された分を戻ったり流されたりしながら陸っぱりより小さいサイズを1匹づつ追加できましたが、既に昼です。

傷んだ餌は

いつまでも付いてくるカモメの餌になりました。

14:00位から風が強くなるような予報もあったし、アタリもないのでノリ養殖近くでタイを狙おうと移動して試しましたが、爆速の潮で断念。

仕方なく、観光ホテル前でタイやサバを狙おうと移動し15:00まではアタリもなく。

釣った事はないですが、アオリイカが居ると聞いた事があったのでイカを遊びで狙ってみるとコウイカを速攻で釣るシバモンさん。

墨を吐かれて船が墨だらけのトラブルで写真は無いですが、その後も速攻でコウイカを釣ってました。

テレビで見た通りやってたら釣れた!との事で仕掛けをかりてやりましたが私もシバモンさんも追加はできず。

タイを狙う!と断言してシバモンさんはタイラバを開始。

早々にキター!エソかも(^^)と言いながら、チャリコと言うよりは小さいタイをゲットされてました。

私もシバモンさんもサビキをしたり、インチクをしたり、ジギングをしたりしてましたが沢山仕掛けを根掛かりでロストしましたが追加は出来ませんでした。

雨も降ってきたりとどんだけ粘っても16:50には港に戻ってないと日の入になるので16:20納竿しました。

いやーーー、出出しの書き方でいつもの貧果は気がついたでしょうけどボー○は免れました。

イカはビニールに入れてクーラーへ入れてたので写真には写ってないです。

大阪に帰る前に、大パパ・大ママが淡路島の家でなべするとの事で淡路島の家に寄って鍋を食べながら大きなシバモンさんの釣ったタチウオを捌いて造り、ポン酢漬け、シャブシャブにして食べながら飲んだので仮眠して夜中お酒が抜けてからかえります。

本当に寒くもなく、逆にワークマンのイージスきてたので暑かった位で波も全然なく楽しかったです!

あれで爆釣なら言うこと無しでしたね。

次回は釣果多目の報告が出来たらと思います。