初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

魚群探知機調査中

こんにちは、ピーモです。

前回の釣行で魚群探知機の電源が入らなかったので、原因調査したり修理して使うのも無理があるくらい古いため新しい魚群探知機を買おうと調査中です。


f:id:peemo:20191222213013j:image

予算3万円位で120mまで使えると良いのですが。

ガーミンのストライカーって奴だと2万円弱であるようですね。

 

ガーミン ストライカー4

ガーミン ストライカー4

  • メディア: Wireless Phone Accessory
 

 

ただ、滅多に買い替えないですし、調べるとechomapのsvシリーズだとWi-Fiスマホでも確認できたり、サイドビューやクリアビューってのが使えて良いなぁと。

値段も振動子により様々で100mで使おうと思うとGT51とか52とかの振動子となり、10万円位になりますね。

 

 

今はHONDEXのPS-611が5万円位でGPSや地図付いてていいなぁと思ってますが予算オーバーですし。。。

 

 

何も無いのは、釣りに無駄が多くなると色々損だしと悩みがつきません。

振動子も自分でつけるつもりですが、係留中に上手く取付できるのかなぁと不安な事もあります。

そもそも陸揚げする必要がでたときにどうしたらいいか全く分かってないですので、大きなメンテナンスするまでに洲本海友クラブの人にヒアリングしないとです。

陸揚げ設備が3つあり、近くの漁港に連絡したら一番右の奴は3日で6000円で使えると聞いた記憶もありますが

使い方も分からないですしね。

魚群探知機、何使えばいいのかコメント頂けると助かります。