初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣り初め

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

こんにちは、ピーモです。

正月~3日は殺生はダメだと休竿予定でしたが、調べてみるとお盆はダメだけど正月は問題ないとか。

釣り船も正月から満員みたいですし、洲本港の海友クラブの看板に禁漁日とあったので思い込んでました。

淡路島には行けないですが、高台で数日前に釣ったので今回も大津川尻で釣り初めです。

予防は風が4mで雨は大丈夫。

20時前に家をでて、シバモンさんと現地待ち合わせ。

ワークマンで買ったイージスにカビが生えてて捨てられたので重ね着+安物カッパで風をしのぐ作成です。

20:15到着し釣り人は思ったより多いですが、20名位かな?な感じですが、ガラガラみたいなもんです。

風もなく寒さも感じず釣りやすい!

一投目、誘いをいれるとアタリがでて難なくF3.5位をゲット。

バモンさんも釣り上げてます。


f:id:peemo:20200102225629j:image

本日の写真は全てシバモンさんの釣果です。

誘えばあたる状態で、すぐに二匹目。

しかしF2.0位。

その後も誘えばあたるのですが、針の手前でやめられたり引っ張るだけで喰わない感じが続きます。

そうこうしてたら爆風で、回りの人達が全て撤収していきました。

浮きは遠くに見えるだけ。

バモンさんの本日のメインはガシラとの事で太刀魚しながら仕掛けを準備し投入してすぐに


f:id:peemo:20200102225907j:image

写真はこの小さいのだけですが、良いサイズも混ざって入れアタリとの事。

それでも暫くすると、今度は雨も加わり暴風雨!雨は大したことなかったですが、寒さが。。。

この辺で太刀魚のアタリも殆どなく、ガシラも釣れない状態でしたが


f:id:peemo:20200102230158j:image

バモンさん得意のアナゴが釣れだしたので、ガシラも居なくなったのかな?と。

で、私が3匹目を釣り上げたと同時位にシバモンさんも太刀魚2匹目。

私はその後、数投し2回アタリましたが寒さに負けて納竿。

バモンさんは残業しています。

ボ○ズスタートじゃなかったので嬉しいです!

ワークマンは4日からみたいですが、4日は昼から食事会の為防寒具買えないなぁ。

バモンさんにイージススノーを勧められてるので、スノーをまずみてオーシャンかプロかどうするか考えようと思います。

普段着もワークマンプラスの服が増えてきましたし、テレビやネット情報に惑わされ過ぎな気もしますが😆