初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

クーラーボックス洗浄

こんにちは、ピーモです。

お恥ずかしい話なんですけど、道具の手入れは殆どしないんでクーラーボックスも魚のニオイがこびりついてる感じになってます😅

竿やリールも基本、そのまま車に積みっぱなしと言うズボラさ。。。

クーラーボックスは年に何度か、あまりにも汚れてたら洗いますがホームセンターでこんなのを見つけて来たので試そうかと。

酸素系漂白剤 激落ちくん

漂白と除菌ができそうな説明が書いてます。

値段は色々買ったので忘れたけど、2~300円位だったかな?

(主目的だったマスクやアルコール消毒は売り切れてましたが、マスクに効果を期待してないので問題なし!?)

f:id:peemo:20200306105455j:image

 

つけ置き前の状態は

f:id:peemo:20200306105529j:image

 

つけ置き中

f:id:peemo:20200306105618j:image

 

このクーラーボックス、30年位前にキャンプ用にディスカウントショップで買った物です。。。

もう保冷能力は無いと思いますが、手入れはしない割に長持ちしてます😅

 

30分放置してススギ。ススギの時に軽く擦り洗いしました。

f:id:peemo:20200306112318j:image

 

あとは天日干しで乾燥させて終わりです。

写真では分かりにくいかまですが、思った以上にキレイになった感じがします。

 

激落ちくんは半分位使ったけど、1/3位でも大丈夫そうな気がします。

昔、釣具屋でタブレット状のクーラーボックス洗浄剤みたいなのをみたけど、最近見ないですし

今後は激落ちくんで除菌しようと思います。