初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船の点検

こんにちは、ピーモです。

金曜夜から淡路島に船の点検にいき、今帰ってきました。

自粛解除されてますが、不要不急の越県はひかえるようにとの事だったので悩みましたが

東京の新規感染者数をみても、恐らく第二波が来る可能性が高いですし

絶対行かないとダメって事は無いのかもですが、二ヶ月以上船に乗ってないのでエンジンがかかるのか

船外機が確実にチルトアップされてるか

係留ロープに異常がないか

バッテリー端子を外し、長期乗らなくても大丈夫にしておくなど

次回いつのれるか分からない状況なので点検しにいくことに。

一人で行くべきでしょうが、次回いつのれるか分からないこともあり

バモンさんと、弟を誘っていってきました。


f:id:peemo:20200530195112j:image

ガソリンはタンクに残ってた10リットル以上に60リットル追加。予備で40リットルもって友が島周辺の調査へ。

漁師?さんに、危ないゴルァヽ(*`Д´)ノみたいな事をわざわざ近くにきて言われつつも通り過ぎていったので追いかけて「何が?」って聞くのも全開で4000回転しか噴けないエンジンなので追いつけないだろうし

暫くみてたけど何も釣れてなかったので八つ当たりしたかったんだろうと思い無視しときました。

まぁ、こちらも何も釣れてないんですけどね😅

その後、ポツリポツリ居るプレジャーボートの付近にいって竿を出したり、140mの所で竿を出したり、魚探に表示されてるお魚のマークの所に行ったりしましたがアタリも魚探に反応も無いので

いつもの観光ホテル近辺に移動して竿を出してました。

日の出過ぎの5:00に出向し、戻ってきたのが11:00。

何回か流してたら、やっと釣りました。


f:id:peemo:20200530200033j:image

ベラです。一つテンヤにイカの切り身をつけてました。

対象魚ではないのでリリース。

その後少し場所をずらしながら流してたら弟がサビラバ(サビキの下にタイラバ)で桜鯛?を釣るも、小さいのと対象魚じゃないのでリリース。


f:id:peemo:20200530200335j:image

魚もたまに相手してくれるので、ずっと場所をずらしながら流し釣りしてると

バモンさんが大きなホウボウをゲット!


f:id:peemo:20200530200558j:image

これは生け簀にキープです。

その後もあまり魚の反応がない過酷な時間を過ごしてたら、弟が30センチ前後のアジをゲット!


f:id:peemo:20200530200840j:image

 

このサイズのアジが爆釣するなら嬉しいやん~!と大きめのサビキで頑張るも、15:00から爆風。15:10には波にウネリもでてきたので夕マズメを待たずに安全第一で帰港しました。

 

夕マズメでアジや青物を釣りたかったなあ。。。と後ろ髪を引かれつつも、当初予定は船の点検なので、早めに帰港し最初にかいたような事を確認して帰路につきました。

あまり色んな人と接点をもたないよう、寄り道も船のガソリンと夜・朝・昼ごはんの買いだめのみに留めておきました。

 

送り届けて言えるまで後少しな時にエンジン警告灯が点灯しました。。。


f:id:peemo:20200530201233j:image

船じゃなくて車かい!と思いながらも、コロナがおちついたらディーラーに持っていこうと思います。。。😅

早くコロナを気にせず外出できるようになって欲しいですね。