初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

タコ釣り

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんとタコ釣りに行ってきました。

私のタコ仕掛け一式は船に積みっぱなしにしていたので、シバモンさんに仕掛けを借りての釣行です。


f:id:peemo:20200619224213j:image

こんだけあれば、多少根掛かりしてロストしても許して貰えそうですよね!?

 

まず向かったのは、花市場。

お母さんと娘2人みたいなグループがベストポジションに陣取ってサビキとかされてました。

あまり広い場所では無いのですが、タコ釣り師が多数頑張ってたのと、後から2人位タコ釣り師が際を攻めて人の間もお構いなしで頑張ってましたね。

バモンさんが、釣り人の後ろを通ったとき100g位の小さいタコをキープしてる人を見たとの事なので居るには居るようですが

タコ釣り師が多すぎて砂揚場に移動です。

 

こちらも人気釣りポイントなんですが、釣り人が両端に1組ずつしか居ませんでした。

真ん中でタコ釣り開始。

水面を照らすと、岸壁に大きめなカニがな匹は見えます。

5m移動し照らしても5匹位はカニが居ます。

暫く頑張ってみましたが、こんなにカニが居て大きく育つと言うことはタコは居ないのでは??と言うことで私は納竿しました。


f:id:peemo:20200619225608j:image

今日のハイライト。

タコのエササイズに良さそうな泳いでるカニを引っかけるのは簡単でした。。。

 

バモンさんは、白灯へ移動して少し頑張るとの事。

明日は旧フェリーか佐野漁港あたりまで行くべきかな??