初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣ったタコを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。

今日は昨日釣ったタコを捌いて、計画通りタコ焼きパーティーしようと思います。


f:id:peemo:20200719133748j:image

まず釣ったタコを塩揉みしてヌメリを取ります。


f:id:peemo:20200719133817j:image

胴体をひっくり返して、内蔵を手で取り

目や口はキッチンバサミで取ってから、塩を入れて沸騰させた鍋へ入れていきます。

酢をいれると綺麗な赤になるとか聞きますが、タコ焼きなので塩だけで。

で、ゆで時間も3~5分と短めにします。

さっと流水で粗熱をとり、氷水でしめて下準備完了。
f:id:peemo:20200719134026j:image

一番大きいやつだけ、タコ焼きに使おうと思います。


f:id:peemo:20200719134512j:image

後は近所のスーパーで

・ホタテ

・リンゴの缶詰

・LOOKチョコレート

アロエ

・ツナコーン

を買ってきて


f:id:peemo:20200719134618j:image

しばらくまって返していくと


f:id:peemo:20200719133748j:image

はい、完成。


f:id:peemo:20200719134652j:image

いやー、ビールにも合うし美味しくいただきました。

ゆでタコもつまみにしながら、残ったタコはタコ飯にでもしようかな?