初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

不調な言い訳

こんにちは、ピーモです。

太刀魚が釣れない原因を考えてみています。

例年は台風が通過し、満潮を超えるたびに群が大きくなるイメージでしたが

去年は台風が3つ通過してから釣れなくなりました。

ただ、今年に入っても1月中旬まで釣れてたので水温が高い!が1番の原因だろうと思ってます。

 

今年は例年より遅いですが、太刀魚もやっと釣れ出してきた感じです。

ネットでそれっぽい事が無いかと調べてたら、黒潮大逆行とやらのキーワードを発見。

article.yahoo.co.jp

原因は1つじゃないにせよ、自然相手なので色々想像しながら居そうな場所を推測するのは楽しいですね。

釣れるに越したことは無いですけど。

 

小サバが湧いてたし、魚種は常に一定じゃないのも分かってますが、太刀魚やアジなど

身近で釣れて美味しい魚を釣って帰りたいもんです。

 

今日は、雨っぽいので夜はやんでると思うけど釣り人は少ないんじゃないかな?と思ってます。

ただ、今日は飲みにいこうかな・・・とも。

 

船の修理は色々調べてるけど、まだこれじゃないかな?といった原因にはたどり着いてません。

並行して手放す際の事についても調べて、メールで問い合わせはしています。

修理して乗るのが一番良いと思ってますが、エンジンのせかえてまで乗ろうとは思ってませんし。。。