初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

大津川尻で暇つぶし

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんと半月ぶりに釣りに行きました。

大阪湾ではタチウオは船以外殆ど釣れてないようなので、和歌山に行こうかと相談してましたが、3連休は淡路島に行く予定なので近場で釣りをする事に。

旧フェリーでも良かったのですが、タチウオが数日前に忠岡の白灯で粘って1匹釣れたとの情報もあったので白灯は狭いのでホクシン前テトラになる可能性も高く、無難に同じ並びの大津川尻でやろうかと。


f:id:peemo:20201115002420j:image

本当は21時すぎてるので真っ暗なんですが、カメラの性能がいいんですね〜

ちょうどエサもキレてたのでマックスに寄ってサンマを買おうと思ってたのですが、紫や青のヤツしか売ってませんでしたのでキビナゴを購入し

来週は飲み友の人も船釣りに同行するかもなので、いつも使ってる安い竿を購入。

4160円+税だったかな?で、穂先が3本入ってるカルテットみたいな名前の竿ですが、タチウオテンヤはこれで充分釣れるんですよね〜

タイラバ用の竿は何本かあるので、あとはリールかな。

 

話が反れましたが、釣り人は普段よりは少ないもののまぁまぁ居てました。

聞いた話ではサバも大きくなってて

と言っても25センチで持ち帰るには微妙だけどひくらしいサイズに育ってると聞いてたんですがサバのヒキはアタリすら無しでした。

 

適度に空いてるにもかかわらず、隣に男性1・女性2のグループが入ってきて、目の前に投げ込んでくるのでシバモンさんを挟んで逆の釣り人が帰ったので場所を移動。

その後、いつも使ってたタチウオ魂って言う自立2号で使いやすいウキが着水と同時に消灯。

タチウオ魂にしては珍しいなと巻いてみたら、ウキの根本が折れてました。

まぁ2年は使ってるし、1000円にしては良く持ったほうですね!

で、予備に持ってる新品のタチウオ魂も有るのですがアタリすら無いので開封するとボーズ癖のあるウキになるなぁと思って、1.5号のいつも使ってる棒浮きに変更。

周りの釣り人も、少なかったのに更に減ってます。

 

前置きが長いですよね(汗)

ここまで、いつもと違うのは

エサがキビナゴ、浮きは棒浮き。

何投かしてたらアタリがあったんですが、食い上げてる感じなのでサバだろうと。

暫くみてたらウキが沈んだんですが、サバと思ってるので釣れるなと思いながら竿をたてたら何か乗りましたがプルプルっと一瞬感じたんでサバと決めつけてましたが

そこでシバモンさんが、サバもデカなってるから竿も曲がるし重いやろ!って言ってきたので更にサバやん。。。って思いながら寄せてきて上げようと思ったら、サバな感じじゃ無かったのです。


f:id:peemo:20201115004342j:image

既に袋に入れ終わった写真ですが、タチウオと思って無かったので釣れた時に群れで居るだろうとエサを変えて投げ込んでました。

数は少ないにしてもタチウオは居るみたいですね!

で、すぐに投げ込んだウキも直ぐにアタリがあり、すぐに浮いてきたので合わせる迄には至らなかったけどキビナゴがプッツリと。

はい、タチウオですね〜

まぁ通りすがりの小さいムレなんでしょうか、その後アタリもなく談笑してると


f:id:peemo:20201115004727j:image

猫かと思ったらタヌキが近くまできてキビナゴを狙ってました。

 

でウキをみるとアタリが出て、小さいタチウオをゲット!

 

バモンさんも、1号ウキに変更して渋い浮力になるようオモリを調整したらアタリが出てました。

 

12時位に先に納竿して、車に向かってるとシバモンさんから


f:id:peemo:20201115004330j:image

こんな写真が送られてきましたが、今現在これ以降アタリもないとかで納竿されるようです。

今年のタチウオ釣果は24匹づつで並んだので、来週の船が勝負ですね。

小潮だし80匹づつ目標に頑張ってきます。

 

潮と言えば、今日は大潮なので期待できなかったのですが新月なので釣れるかも?とは思ってました。

タチウオって満月の大潮だとワイヤーが見えてるんでしょうね。

潮の流れが早いと、食べるのが下手で餌を見失うみたいですし大潮で爆釣なイメージは無いですね。

長潮が良いイメージですが、雨の降り始めも釣れるんですよね〜

上記は経験上の感想なんで、根拠は無いんですが。

 

来週は風も波なく楽しく船釣りできたらいいなぁとおもます!

予定では雨は振らないけど、風は少しありそうな。。。