初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

洲本沖、船タチウオで出港してきました。

こんにちは、ピーモです。

船で釣りに出た回数のカウントが誤ってて、買ってから22回目なようです。

 

昨日は、多数の釣り船ですら出港を取りやめてる状況だったようで我慢して正解だったと思います。

今日は・・・禁漁日らしいです。昨日の17:00から禁漁とか。

すっかり忘れてましたが、ルールは守らないとですね。

 

しかし、昨日教えてくれた海友クラブの人に聞いてました。

和歌山とか友ヶ島近辺は禁漁日では無いと。

航海灯が点かないので、日の出を待って6:40に出港して友ヶ島を目指してタチウオメイン、いつもの観光ホテル前の釣れなかった時の保険は無しで出港です。

 

30分程ので釣り場に到着しましたが、船団を避けて去年良く釣れた深めの場所へ。

これが毎投アタリがでて、早速ゲット!


f:id:peemo:20201122184739j:image


f:id:peemo:20201122195356j:image

110mくらいあるのですが、80〜70mでアタリが出ます。

暫く釣り続け流された分を戻りとポツポツと釣っていきました。

バモンさんが巻けない位の奴がキタ!と。

スレてるんじゃないんですか??とか話しながら5分かけて


f:id:peemo:20201122190056j:image

ドラゴン114センチ、過去最長との事。

弟も、準備してあげた竿とリールで棚をあわせて順調に釣っていきます。


f:id:peemo:20201122190154j:image

立派なサイズも釣り上げてます。

 

途中、一緒に来るハズだった飲み友の友達から、釣れてますか?ってラインがきたので周りに船いないけど、アタリ良くあります!

って返し場所を共有したら数分で現れました。


f:id:peemo:20201122190344j:image

要塞みたいな船、スゲー。

3人でジギングで釣ってるとの事。

暫く近くで釣りしてましたが、一時間程でパトロールに向かっていかれました。

最終的に3人で15匹程釣ったとの事でした。

運転席から写真を取って共有してもらいましたが、みすぼらしい船で笑えますね!


f:id:peemo:20201122190602j:image

別れてから白波がたってきたり、潮が飛んできたので船団の中に移動して暫くやってみましたが、潮は飛んだままでした。

たまにあたって釣り上げましたが、朝に比べたら釣果が激落ち。

14時に切り上げて帰港しました。

 

わたしたはテンヤで小さいのから大きいのまで3人で全部で40匹位釣りました。


f:id:peemo:20201122190757j:image

片付けて淡路島から帰ってきて、早速2匹捌いてポン酢につけて晩酌のアテにしました。

バモンさんは10匹程持ってかえるけど、弟がタチウオあげると言うので残りは全て頂いて帰りました。

明日30匹近く捌く事になります😁

いやー、楽しかったです!