初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

陸っぱりでの釣りは良くいくけど、知識無しでプレジャーボートを購入し、船釣り初心者が悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。

友ヶ島〜沼島でジギング!

こんにちは、ピーモです。

今日はマッチさんの船に乗せてもらい、ジギングに釣れていっていただきました。

マッチさん、マッチさんの会社の若い子2名、竜さん、シバモンさん、私の6人で釣行です!

(マッチはんは、竜さんと仲良しで竜さんもマッチさんもシバモンさんも私の飲み友です。

竜さんは会社社長、マッチさんは会社の取締役をされています。)


f:id:peemo:20210410185623j:image

朝5:00に集合との事だったので、シバモンさんと4時にTポートで待ちあわせ。

明石はあまり釣れなさそうとの事で、釣具屋できいたら友ヶ島近辺のキャスティングでツバスが上がってるとの事だったので友ヶ島周辺でキャスティングすると連絡があったので

私は2時前に家を出て、MAXでキャスティングロッドやリール、ルアーを物色し、ルアーを4000円ちょい購入。

Tポートに3:30位に到着するとシバモンさんも早めに来ました。

キャスティングロッドなどをみましたが、パッとしなかったのでもう一つのMAXに向かうも休みでした。

で集合場所に4:15には到着してましたが、他のメンバーは船で鍋をして寝てるとの事だったので5:00を待って連絡して準備開始です。


f:id:peemo:20210410190254j:image

めっちゃ立派な船!

私が乗ってたのと比べる事はできません。

 

出港して友ヶ島まで40分位だったかな?

到着して直ぐにマッチさんの会社の若い子がツバスを釣り上げてます。

もう100匹位釣れるんじゃないかと心踊らせてましたが、作り掛けてた仕掛けが解けて何故かバックラッシュのようにグシャグシャに。。。

急いで仕掛けを準備しなおしてる最中は続く声は聞こえず。

もう一本の竿はタイラバを準備してたのですが、ジギングを二本とタイラバにしとけば良かったと後悔しつつも、後が続いてなかったので複雑な心境でした。

友ヶ島の周りを転々としながら別のポイントでシバモンさんにアタリがありましたが、針ハズレ。

も、すぐにアタリがでて自身初のツバスをゲットされてました。


f:id:peemo:20210410191118j:image

その後、場所を転々として加太近辺でシバモンさんがヒット!

写真は取り忘れてましたが、たまにYouTubeでみる二匹同時釣りでした!

が、周りは続けず。

同じ場所で若い子はガシラを釣ってリリースしてました。

 

船長のマッチさんも、私達に釣らせようと友ヶ島を何周もして魚探や過去実績からポイントを探してくれます。

 

で、私もようやくヒット!

マッチさんに顔向けできそうでしたが、上がってきたのは


f:id:peemo:20210410191621j:image

まぁ、ボーズを逃れた瞬間です。

 

あまりにアタリも無いので、マッチさんが長距離移動してくれて雰囲気抜群の沼島へ!

頑張ってみんなしゃくってると、またシバモンさんがヒット!

上がってきたのは・・・


f:id:peemo:20210410191828j:image

うらやましい〜

場所は違うけど、私はエソでしたけど??

でも、頑張ってしゃくしゃくしてると私もツバスを釣ることができました!

写真は無いんですが。。。

 

沼島も、そんなにアタリがないのでまた友ヶ島に戻りサビキ+ジギングをしてみたり皆色々やりますが竜さんは未だボーズ。

マッチさんは船長なので、ボーズでも訳が違います。

15時には引き上げる予定だったのですが、マッチさんも色々ポイントを回ってくれてます。

バモンさんはサビキでガシラを2匹つって生簀へ。私はベラを釣ってリリース。

竜さんは、サビキ+ジギングにしてエソでも何でも良いのでボーズは逃れたいと頑張ってます。

14:50。その時が来ました。


f:id:peemo:20210410192608j:image

リリースしましたが、ボーズを逃れる事ができ納竿となりました。

 

16時前に帰港し、マッチさんたちはテキパキとお片付け。

殆ど何も手伝わず見守っておりました😅


f:id:peemo:20210410192806j:image


f:id:peemo:20210410192817j:image

バモンさんはガシラだけ持って帰るとの事で、後は分けてお持ち帰りです。

マッチさんの若い子が、昔魚屋で働いてたとかで血抜きから神経締め、内蔵処理してくれました。

ヒラメは5枚におろして私と竜さんが頂きました。


f:id:peemo:20210410193102j:image

何から何までお世話になりっぱなしで恐縮ですが、めっちゃ楽しかったです。

ガソリン代すら受け取ってくれませんでしたし、何か考えてお礼しないとです。

また乗せて頂けるようなので、YouTubeでイメージトレーニングしておかないとですね。

仕掛けもまともな物が欲しいなぁと思いながらも、今の竿やリールでも釣れるので暫くは様子見かな?と思います。

こんな船は無理でも、やっぱり船があれば楽しいですね〜