初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

岩屋一文字で青物狙い

こんにちは、ピーモです。

緊急事態宣言が出てるので、淡路島の漁港は軒並み閉鎖されてるみたいです。

それでも釣り場を調べてみたら、岩屋一文字は渡してくれるみたいだったので電話してみると17時までだけどやってるとの事。

ただ、釣れてないのでガラガラみたいな事を言ってました。

あとは正反対位に位置する丸山海釣り公園もやってるみたいで、こちらも電話した所釣れてないらしい。

で、天気をしらべると南風で昼位から8mとか。

北の釣場で北向いて出来る岩屋一文字に行く事に。

f:id:peemo:20210430142425j:image

エサ屋を調べてみたら、エサピチって所があるようなので少し買い足しへ行ってみたけど

大阪の方が当たり前かもですが安いですね。

で、渡船場につき荷物を下ろしてると船頭さんが出てきてくれて船の上で乗船名簿を書き3分位の新一文字へ。

初めてなので、どこが良いか分からなかったんですが皆さん行かれるとの事だったので。

少し寝坊してからの移動だったので、開始は9:00〜。

ただ、昼からは爆風かもですし既にルアーを投げまくってる人達は誰も竿を曲げてなさそう。。。

バモンさんはジグを投げまくってますが、わたしは手堅く青イソメで底狙いで。

餌をつけて落とすとすぐにアタリが。

針がかりしないものの、半ボイルエビでも1投に1アタリ。

ウキは面白いように沈んでくれます!

 

で、格闘すること30分。

正体判明です。


f:id:peemo:20210430143629j:image

10センチ位のベラが釣れました。

当然リリース。

内向きでも


f:id:peemo:20210430143719j:image

同じ位のベラ。

 

バモンさんは小腹を満たすためにお菓子を食べてたら、トンビに襲われてます(笑)

頭を2回くらい攻撃されてました。


f:id:peemo:20210430143847j:image

11:00〜風が予報通り強くなりはじめ、12:00納竿です。

バモンさんはボーズでした。

 

洲本まで移動し、まるは釣具でポイントを使い切るためにPEラインを購入し別荘で反省会しています。

夜は何処かでリベンジかな?と思ってます。