初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

マッチさんの船でタコ釣り

こんにちは、ピーモです。

今日はマッチさんの船に乗せて頂き明石ダコ釣りメインの青物、鯛釣りへ。

5:00には出港したいとの事で、4:30には現地駐車場に到着できるよう2:00〜2:20まで5分おきにスマホの目覚ましをセットして21時には電気を消しましたがテレビ見てたら12:00に。

1時間位眠りましたがすぐに目覚ましに起こされました。

2:15に家を出てマックスに寄ってタコ仕掛けの安いエギや重りを大人買い

8000円ほど。

ロストせず、この仕掛けで何匹釣れるのかで8000円が高かったのか安かったのかが決まりますが

多めに持っておかないとロストしたら指を咥えて見てるだけになりますしね。

かなり早く駐車場についたので4:30まで仮眠してたら竜さんから何処?と連絡があり、駐車場と伝えると迎えに来てくれました。

今回のメンバーは、マッチさん、チェンさん、タカボーさん、竜さん、私の5人です。

5:00少し前に明石を目指して出向。

ポイントに到着して仕掛けを投入すると、すぐに。

リリースサイズですが釣れました。

タカボーさんもポンポンと釣り上げてます。

マッチさん、チェンさんも釣っていきます。

私が釣った、ビッグワン

サイズ感わからないですよね。

エギは3.5号です。

何度か流された分戻ったりと10:00まででみんな数匹ずつ釣りあげ、アタリめなくなったので青物・鯛狙いに。

ここは相変わらず潮が早く、根がかりもしやすいポイントですが、いつもは多数いる船団もいません。

2〜3回ながしますが、厳しいので前回鯛が釣れた場所へ。

軽めのジグでシャクってると食い上げて走る魚がヒット。

しばらくして上がってきたのは

で、でかい(笑)

死にたくないのでそっと逃しました。

他の人はアタリもなく、再度明石海峡大橋の下でやってみますが、みんなジグを数個ロストして13:30で早いですが泉州ダコを狙いに帰港方面へ移動。

橋の下を何度か流すも、タコは釣れずそのまま帰港となりました。

船を軽く掃除してタコを〆てお礼を言って解散し帰ってきて早速

塩もみして内蔵をとりだし、大きい方は3分ちょい

小さい方は2分弱湯でました。

今は冷蔵庫で冷やしてます。

晩ごはんが楽しみです!

あ、竜さんはボ○ズでしたので、小さいですが私から2匹、マッチさんから1匹貰って帰っていかれました。

頑張ってたので釣れてもおかしくなかったですけどね。

私は結局、リリース2匹、小さめなの3匹、大きいの1匹でした。

マッチさんが竿頭で10匹位釣ってたと思います。

型もそこそこなのがメインで、3匹位はリリースしてましたね。

チェンさん、タカボーさんもそこそこなサイズを数匹釣ってましたし竜さんは残念そうでした。

今年はもうタコは行かないかな?との事で、次いくとしたら遠征青物かなぁと言ってましたので楽しみです。

タコも面白いですけどね!