初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

進水式&初出港。

こんにちは、ピーモです。

昨夜から船釣りに、竜さん、シバモンさん、弟と4人で進水式&初出港へ。

竜さんが船長で初航海です。

4:30集合なので2:30でも早いのですが、1:45で弟が到着したとか訳の分からない事を言ってきたので、すぐに出発する事に。

3:15に到着し、弟を駐車場へ案内して荷物を下ろして船に向かうと

前回船を下ろして貰った時からロープが色々変わってて混乱しながらも何とか船を寄せてきてロープの整理をしてる間に

竜さんがシバモンさんを拾って4:00前に到着。


f:id:peemo:20210808150445j:image

4人だけど荷物は大量でした(汗)

 

明るくなってから良くわからないながら、竜さんとシバモンさんで進水式を執り行いました。


f:id:peemo:20210808150606j:image

塩とお酒を船首から時計回りに一周。

間違ってるかどうかも不明ですが、清められたと思います。

 

5:00から暖気運転し、日の出とともに竜さんの運転で初出港。


f:id:peemo:20210808151737j:image

釣船は何隻も出て行ってました。

 

初めての場所なので、ポイントは不明です。

とりあえず港をでて5分位の所も魚が釣れるポイントらしいので適当に魚探の反応をみてやってみることに。

そうそう、ポータブル魚探の振動子はつけなくてもケーブルの口が同じようなコードがあったので壊れても新しい魚探を付ける予定があるので試してみると魚探として使えました。

古いブラウン管の魚探と同じ用に映ってます。

ポータブル魚探はGPSと等高線として使う予定だったのですがラッキーです。

同じ周波数なようでたまにノイズが走ってますが、新しい魚探をつけたらブラウン管の奴は外すので問題なし。

 

話がそれましたが、タイラバを何度かやってるとマダイっぽいアタリが出て乗ったように感じましたが針掛かりせず。

数投後、さらに大きそうなアタリがあったものの、針掛かりせず。

一番最初のヒットはシバモンさんでした。


f:id:peemo:20210808151838j:image

私も、弟もポツポツと良型アジを釣りました。

遅れること少しして、竜さんがデカアジをゲット。


f:id:peemo:20210808152120j:image

みんなボーズは無くなりました!

バモンさんは青イソメつけて、良型ガシラもゲット。

弟は仕掛け回収したら極小ドンコ?もゲット。

写真みても良くわからないですけど。
f:id:peemo:20210808152428j:image

あちこち場所を探してはポツりとアジを釣り、時には遊漁船の人に漁業権あるんでもう少し沖で釣って〜と注意されたりとしながらも楽しんできました。

バモンさんがコッソリとエソを釣ってましたが、誰にも言わずリリースではなく捨ててました。

知らない内に20匹位エソ釣ってたんじゃなおんだろうか??

 

朝、タイラバでアタリが出たポイント付近に戻ってみると、潮目に小さなナブラがあったので近づいて貰うとイワシの群れが何かに追われてるようでした。

サビキを投入してた竜さんと弟がイワシを釣ってましたが、ジグにかえてたシバモンさんに追ってる魚のヒットは有りませんでした。

で、ナブラも居なくなってタイラバしてると


f:id:peemo:20210808152651j:image

チャリコサイズですが、何とか目標のタイをゲット。

しばらくして


f:id:peemo:20210808152732j:image

リリースしましたが、今度は良く釣れたな!?なサイズのチャリコを釣り上げました。

その後、アジを数匹釣って暑すぎだったのと風が強くなる予報だったので納竿しました。

 

集合写真とってませんが、

私はアジ✕4,チャリコ✕2 1匹リリース

竜さんアジ✕5、イワシ✕1

バモンさんアジ✕3?、ガシラ、エソ

弟アジ✕7,イワシ✕2

と、まずまずの釣果でした。

 

霧吹きを買って行ってたので、霧吹きを浴びたり水分をこまめに取ったりと熱中症対策してましたが、前方は日陰がなく無風が多かったのでかなり厳しかったです。

何か考えないと、ヤバいです。

巡航回転数と聞いてる2500回転は25〜6キロでした。
f:id:peemo:20210808153302j:image

船検証には最大巡航回転数3050回転とあったので、もう少し回しても大丈夫そうですけど。

 

で、家に帰ってきてコンビニ弁当とビールで遅めの昼ごはんを食べながらブログ書いてましたけど

チルトを上げてないのを思い出してしまいました。

船内外機なので、ブーツにカキとかつくとまずいので夜中チルト上げにだけ往復2.5時間のドライブ確定です。。。

船長の仕事だとは思いますけど。。。