初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ソーラーパネルの効果

こんにちは、ピーモです。

昨日船釣りに行った際、バッテリー電圧を確認してみました。


f:id:peemo:20210919232039j:image

エンジン始動前で12.9Vだと正常範囲ですね。

ソーラーパネルを付ける前は12Vだった事を考えると安心できる状態です。

エンジンがかかってる状態だと14.5Vとかを示してますが、これはオルタネーターが壊れてないんだなと思います。

何も設定してない状態ですが、過充電もなさそうですし当面この状態で使ってみようと思います。

ソーラーパネルは1万円しなかったですが、安心を買ったと思えば安いですね。

本当はバッテリーをもう一つ買って、そちらにソーラーパネルを接続して電動リールコンセントや魚探はそちらに。

エンジン始動など、そもそも必要なものは今までのバッテリーと分けたら何かあってもばをつなぎ変えるだけで切り分けできて安心かな?と思いますが、BANにも加入してますし前の船より安定してますので充分かな?と思います。

 

あと買わないとダメなものは、スカッパーの蓋✕4つ。(閉まりきらない)

ビルジポンプ。

竿立て。

と、急いで買わなくてもよいものだけになりました。

 

すぐにでも1番欲しいものは、船の前後にわかれて釣りをする時にまともに会話出来ないので何か解決できる良いアイテムがないかな?と探してます。コレ使えるよ!ってのあればコメント頂けると嬉しいです。