初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

大漁   😭rz💨

こんにちは、ピーモです。

今日は朝5:30に港近くのローソンでシバモンさんと待ちあわせして出港してきました!

3:30に目覚ましをセットし、4:00に家を出る予定でしたがDAIWA タナセンサーの電池交換終わったと連絡来てたので少し早めに家を出てリールを受け取ってからローソンへ。

電池変えるだけなのに2200円だったので、次回は自己責任で自分で交換します😅

ローソンについたのは5:00。

バモンさんは予定通りきたので、船に行って準備を済ませ竜さんから受け取った竿立てを前2か所、後ろ2か所に設置。

ワッシャーも準備してくれてましたが、使わず行けました。


f:id:peemo:20211016140812j:image


f:id:peemo:20211016140820j:image

6:05日の出で出港予定でしたが、6:15出港となりました。

いつものアカマツ北の80mポイントで船団の近くはフグが多いから避けた方がいいと隣の船の人から聞いてたので、かなり離れた位置で6:45開始。

底まで落としてゆっくりまいてると、タチウオのアタリ!

バモンさんに状況を伝えて底をとってゆっくり巻いてをしてました。

ら、シバモンさんが釣れた!と。

ジグを海面付近にある状態で、タナの0合わせをしてただけで

f:id:peemo:20211016141233j:image

おいおい、多いとは聞いてたけど😅

で、少ししたら私にタチウオっぽいアタリがでて巻いてると急にテンションが無くなり・・・

巻き上げるとワイヤーより上で切られてました。

サゴシなのか?(分かってるけど、期待したい!)

で、シバモンさんが更にフグを釣り上げ、すかさずタチウオを釣り上げてました

タチウオは間違いなく居てる!しかも底に落とせば速アタル位いる!

サイズは指3本位なハズ(シバモンさんの奴のサイズ)

ただ、シバモンさんがタチウオを取り込む時に見てしまいました。

大量のフグがタチウオの周りをグルグルと・・・

うわ~~と思いつつも、仕掛けを作って落とすと底でアタリが出たので釣るぞ!とまってると、またテンションが・・・

PEを90mと仕掛けを持っていかれました。

バモンさんもジグごと50mロストした〜と泣いてます。

悩みながらも再度、新品のテンヤをつけて底をとった瞬間

今度は80mもっていかれました。

バモンさんもすかさず70mとジグを。。。

 

この時点で、シバモンさんフグ2、タチウオ1

ロストジグ2、PEライン140m

私はテンヤ✕3、160m

 

環境破壊すいませんm(_ _)m

電動リールに糸を巻き直してまで続ける気力がなくなり、7:30糸切れ納竿。

餌切れ納竿や時間切れ納竿は多々あれど、糸切れ納竿は二人とも初体験です。。。

45分しか居ませんでした。

風もなく、流れも緩やかだったのでポイントも変えず、仕掛けを捨てに行った感じです。。。

 

気を取り直し、谷川〜小島でアジや大きめなサバ、タイ、青物や底物の五目釣りして土産を確保しようと言うことになり移動して釣りしてるとゴムボートが近づいてきてぶつかりそうな距離まで。

初めて海上保安庁の人に声をかけられ、船検証の確認→時間短縮の為に写真とらせてと。

で、船舶免許の確認、救命胴衣の確認をされ

まぁ違反は無いので雑談しながら対応してました。

f:id:peemo:20211016175739j:image

プライバシー無いらしいですが、遠目の写真にしておきます。

ゴムボートの船籍港は東京って書いてましたが、東京からこれで来たのでは無いはず!

You Tubeでよく見る、水上警察やら海上保安庁に声かけられた〜って奴と同じ感じです。

どこからきたの?何時に出港したの?と聞かれたのと、最後に電話番号聞かれた位で5分ほど。

You Tubeと違ったのは、動画はマスクもらってましたが貰ったのは船検証をいれとけるジップロックみたいなのとウエットティッシュでした。

素直に対応したので、今から爆釣モードか?

と思いましたが、かなり端折って私はボーズ

バモンさんも追加無しで12:00納竿。

はい、船釣り3連続ボーズです😭

何が大漁だったかって??

この記事を読んでる読者さんがタイトルにツラレてますよ🤣

 

港に戻ると、隣の船の人が出港しないと言ってましたが近所の人に来ると言ってたけど来なかった事を報告に来てました。

律儀な人だなぁと思いつつ、片付けながら30分ほど情報交換とそのうち飲みに行きましょうと約束して解散。

 

ビルジポンプは、ワニクリップとホースの接続準備まで終わりましたが接着剤が固まってなかったので次回確認する事に。

もう少し強力なボンドを準備した方がいいかもしれません。

 

帰りは、釣り船の下船時間とバッティングしたため半渋滞な状態で帰宅してきました。

お腹すいたのと、造りが食べたくてアジ・ハマチ・カツオのタタキを買ってアジフライ弁当とビールを買い込み帰宅。

アジフライ弁当をアテにビールを飲みながらブログ書いてました。

夜、リベンジ行こうかなぁ

orz💨