初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

陸っぱりでの釣りは良くいくけど、知識無しでプレジャーボートを購入し、船釣り初心者が悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。

船釣り タイ・青物狙い

こんにちは、ピーモです。

この三連休は風もなく、寒いだけで天気は問題無さそうな予報なのでシバモンさんと船釣りに行く事にしました。

だいたいの場所しか分からず正確なポイントが分からないので、ネットの力を借りて場所を調べタイ・青物狙いする事に。

 

今日はいつもより1時間早く出て、一旦船に行き燃料を買いに行かないとダメでした。

釣具屋で和歌山で有名なチョクリ釣り仕掛けを購入。

まぁ、ビニールを針につけるだけなんで自作で充分なんですが。

で、予定通り船に行って荷物を下ろし燃料を買いに行って帰ってきたらシバモンさんが到着です。

日の出2時間前。

 

燃料を船に置いて、仕掛けの準備を終わらせたところでシバモンさんがノマセ用のアジを釣りに行くとの事。

船で準備を続けながら出港時間を待ちました。

アジは釣れなかったとの事で出港。


f:id:peemo:20220108191131j:image

タチウオは釣り船の釣果もイマイチそうだったので、友ヶ島手前でタイラバをする事に。

魚探の反応もイマイチで、アタリがないので友ヶ島の周りをウロウロと。

8:40ナカト下でほぼ尺メバルをつりました。f:id:peemo:20220108191429j:image

しかし、ここは流れも早く難しい場所で仕掛けを複数ロスト🥵

二匹目も無し。

釣りやすい場所を探して友ヶ島の周りをウロウロとしますが、魚探の反応はイマイチ。

バモンさんが今年初釣果となるベラを釣ってました🥵


f:id:peemo:20220108191703j:image

その後、ベラが釣れた近辺を流しまくって

バモンさんはガシラ✕2、ベラ✕1追加、スズメダイを釣ってました。

が、16:30まで頑張って以上で納竿と厳しい展開となりました。

朝は寒かったですが、比較的波も穏やか長閑な一日でした(泣)

明日も行こうかと考えてましたが、疲れたので休竿にする事にしましま。