初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

陸っぱりでの釣りは良くいくけど、知識無しでプレジャーボートを購入し、船釣り初心者が悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。

佐野漁港でアジング

こんにちは、ピーモです。

今日は日中昼寝して過ごし、船釣りで消耗した体力も回復。

殆ど釣れなかった船釣りでも1日揺られてると、昔発売されてた健康器具のジョーバに乗ってるようなもので慣れてないと筋肉痛ですわ(T_T)

釣果も伴えばいいんですが、昨日は尺メバル1匹だけでしたし。

 

で、今日は生まれて初めてアジングでもしてみようかと。

フィッシングマックスの釣果ですらアジのちょうかは出てませんが、ガシラ位なら釣れるんじゃね?とシバモンさんと佐野漁港に行って見る事に。

バモンさんはアジング経験者です。(釣った事があるかは不明)

 

この日のためにダイソーで買い揃えたアジング仕掛けをポイント切れ間近だったdポイントを使ってAmazonで購入したケースに入れてみました。


f:id:peemo:20220109184241j:image


f:id:peemo:20220109184249j:image

裏表に入れられて便利です。

商品はコチラ。1082円でした。

https://amzn.to/3tf6KPN

 

中に入ってるものは全てダイソー

1100円分です。

やった事ないですし仕掛けにお金を掛けない方なので、とりあえずやってみて自分に合わなければこれ以上増えないと思います。

楽しかったらケース満タン位までは増やそうかと思います。

アジング用に買った竿とリールも合わせて5000円。糸はPEの0.8号で1500円。

アジングならPEは0.3〜0.6号位らしいですが、自分に合わない釣りだった場合は船のタイラバで鯛狙いに使えるように0.8号にしておきました🥵

 

佐野漁港に到着した所、この鳥が人になついてる感じで3mくらいまでは近づけます。

釣り人に餌を貰ってるんですかね〜
f:id:peemo:20220110004708j:image

で、シバモンさんがアジングでミニメバルを釣り上げてました。

バモンさんもアジングで魚釣ったのは初めてらしいです。

f:id:peemo:20220110004936j:image

 

私はボーズ竿にならないようにシバモンさんが何か釣るまでタコを狙ってましたが、釣れる可能性もありそうなのでアジングに変更。

タコもシーズンから外れてるので、釣れたら大きいと思いますが釣れるとは思ってませんでしたし。。。

で、アジング開始してすぐ


f:id:peemo:20220110005125j:image

ボーズ回避。

続けて二匹釣りましたが、小さすぎてリリース。

暫く粘ったものの以降アタリなし😭

海は底が見えるほど透けてました。

で、いつもより1mほど浅く手前では1mちょいしか深さも無かったです。

 

その後、食品コンビナートと貝塚港に寄ってやってみましたが無反応でした。

釣れる時期に釣れる場所でやれば楽しそうだと思ったので、これからもたまーにやってみようと思います。