初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

マッチ艇でアジ、サバ、青物、真鯛狙い

こんにちは、ピーモです。

今日はマッチさんにお誘い頂き、マッチ艇で友ヶ島〜沼島周辺に船釣りへ行ってきました。

メンバーは、マッチさん、竜さん、竜さんの会社の人、シバモンと私の5人です。

6:00集合の6:30出港との事。

バモンさんとTポートに5:00待ち合わせでサビキの重りを購入しました。

昨日、潮が飛んでたので60号の重りを持っていくことに。

5:30まで色々物色しながら時間調整し、ローソンで軽食とドリンクを購入。

5:45にマリーナ到着。

前日夜から船で泊まってる竜さんに連絡して駐車場まで迎えに来ていただきました。

友ヶ島周辺でサビキにてアジなどを狙うとの事。

私は昨日の残りの青イソメとオキアミをつけて底狙い。

みんなタイサビキやジグサビキなど色々。

いきなり、良型ガシラをゲット。

私が一投目でサクッと釣ったら、1日厳しいと言うジンクスが。

竜さんがミニガシラを釣りリリース。

いつもの流れから変わってて一安心。

私は良型ガシラ✕2を追加しベラもゲット。

一人連発してますが、釣れる魚は昨日と同じ感じです。

が、ここで35センチ位のマハタを釣り上げました。

違う魚種かつ、美味しいヤツで嬉しい!

友ヶ島の南側へ行ったりして、みんな色々してます。

マッチさんは鬼アジに届かないながらも大アジを釣り上げ、竜さんも続いて大アジをゲット。

また、すぐさま大きくはないけど小さくもないアジをゲットしてました。

私の竿は沈黙。。。

あまり釣れないので、沼島で青物を狙う事に。

バモンさんは仕掛けをジグサビキに変更し、底まで落とした所で穂先にラインが巻き付いてトラブルの間に強いアタリが来てます。

なんとか穂先の糸をなおし巻き上げてきたら、ツバスでした。

しかも顎にスレてるような状態。

マッチさんは40前後のサバを釣りあげますが、後が続きません。

10:30、干潮っぽいので沼島の淡路島側でのんびりサビキをたらしながらランチしましょうかと場変。

私は青イソメとオキアミに戻してサビキする事に。

みんなは相変わらず色々です。

バモンさんも青イソメでサビキしてたのですが、同時にベラを。

ベラの巣でもあったのかな?

それ以降は釣果があんまりで、沼島の青物ポイントに戻るも潮が飛んでるのか、風で押されすぎてるのか・・・

白波も立ってきて釣りにくい状況に。

友ヶ島の朝一番のポイントに戻る事にし、何度か流します。

周りには船団がいて、釣り船も多数。

マッチさんがアジを釣り上げますが、続きません。

竜さんのかいしの人は、ずっとアタリなく色々試してました。

チョクリ釣り仕掛けでは、短いヤツと言いながらも6m位あり扱いにくそうで投入前に一人お祭りしてました(^_^;)

その後、15時まで友ヶ島の北側、南側でやってましたが釣果かわらず。

マリーナに戻って魚を絞めたり洗車ならぬ洗船して16:00解散。

真鯛は釣れませんでした💧

バモンさんがツバスをくれました。

家に帰って、ガシラとベラは昨日お造りで食べたので今回は唐揚げにしようと、内蔵・鱗をとって下処理し

マハタとツバスは半身ずつ今日のお造りに。f:id:peemo:20220212201432j:image

後でビール飲みながら味わいたいと思います。

2日続けて船遊びしてきましたが、この時期爆釣は難しいです。。。

2022/02/13更新

ガシラとベラは唐揚げにして食べました。f:id:peemo:20220213194652j:image

前日にガシラ、ベラほ持って帰って食べたので、今回釣れた大きいのは分けて、小さいのを持ち帰えりクックパッドを見ながら二度揚げしてみましたがベラは骨が太くて無理でした。

美味しかったので、今までベラはリリースしてたけどある程度以上のガシラ、ベラは小ぶりでも次回以降は持ち帰り確定です。