初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船五目釣り 鯛と青物釣りたい〜

こんにちは、ピーモです。

今日は仕事をサボって船釣りに行ってきました。

バモンさんは余りまくってる有給休暇の消化という大役らしくさぼりではないですけど。

5:25までに船に集合で6:15出港。

日の出は6:25だけど明るくて操船に問題無さそうだったので日の出を待たず航海灯をつけて出発しました。

今日は大潮なので洲本沖とか潮がアタって厳しいだろうけど朝からアジ狙いへ。

も、仕掛けが底をとる前に白波ポイントへ流されるので場変。

友ヶ島を無駄に一周しました(^_^;)

友ヶ島の北東で穏やかな場所でタイが居るかは不明ですが高仕掛け竿を出すと、良型メバルがつれました。

バモンさんも良型メバルをつってます。

バモンさんは、サビキをヤメてタイラバに変更した一投目

48センチのチヌ!あと少しで年無しですが!立派なサイズで裏山です。

赤色ならもっと良かったのですが💧

小島漁港付近まで移動し、タイを狙うも不発。

友ヶ島に戻り、中の瀬戸北側で竿を出してみる事に。

途中まで穏やかですが、急に流れが早くなります。

が、良型アジをゲット!

一投するたびに戻らないと吸い込まれるかのように流されます。

何度か流して仕掛けも多数ロストしながら私は2匹だけアジをゲットしましたが、コスパ悪すぎです。

バモンさんはアジ1匹だけでした。

15時前から谷川漁港前に移動し、何か釣れないか試してみる事に。

ギリギリ持ち帰っても良さそうなガシラをシバモンさんがゲット。

17時まで粘りシバモンさんはガシラ3匹。私はガシラ1匹。

日の入までに帰港して片付けて帰ってきました。

帰って晩ごはんを食べてから明日の造りの下処理をやってました。

あ、そうそう、シバモンさんはチヌだけ持って帰り後は頂いて帰ってきました。

アジはお造りに。

ガシラは唐揚げに。

メバルは煮付けにしようと思いましたが、釣り人特権でお造りにする事にしました。

ガシラとメバルは水揚げして3時間は経過するのにまだ生きてました。

凄い生命力です。

美味しく頂きますm(_ _)m

バモンさんも捌き終わったと写真が連携されてきました。

上手に捌いてて凄い!

私も沢山釣って上手に捌けるようになりたいと思います。