初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船サビキ用 絡み防止マグネット

こんにちは、ピーモです。

時間をあけずに1日に2投稿です(^^;)

 

前回、加太で流行ってる?高仕掛けのチョクリ釣りをやりましたが、サビキの扱いが難しく絡ませる事が多かったです。

以前100均でマグネットシートを買ってきて貼ったのですが、磁力が弱くてゴミを買った感じになりました。

色々調べると、4000円くらいで製品が売ってるようですが手が出ません。

いつもの100均で買いそろえて制作することにしました。

 

f:id:peemo:20220311151134j:plain

ゴムシートと両面テープはホームセンターで購入。

両面テープは100均にもあるんですが、船につけるやつなので3倍くらいするものを奮発しちゃいました。(同じ性能だとは思いますが。)

ゴムシートも1.2mで400円くらい。

合計、1000円弱で磁石8個付けられるシートを2セット制作しました。

(※役にたたなければ結局いきなり4000円出して買ってる方が安いかも。)

 

接着剤は、結局ゴムには付かないとの事で無駄になりましたが、事務所にゴムでも大丈夫なアロンアルファEXTRAがあったので事なきを得ました。

ゴムシートは長年売れてなかったようで、ホコリまみれだったので食器用洗剤であらって乾かし、一定間隔にマークして地道にカッターでくり抜いて接着剤で貼り付けただけです。

f:id:peemo:20220311151545j:plain

見た目は雑ですね~

まぁ、屋外放置になるので・・・こんなもんでしょうかね!

明日、両面テープで船につけたら完成ですが、10度以下では接着しにくいと書いてたのが気がかりです。

 

明日はタイ、アジ、ガシラ、メバル、青物狙いと五目釣り予定なのでサビキが絡まないか試してきて使用感は次回のブログで書こうかと思います(明日公開予定)