初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

厳しい。。。

こんにちは、ピーモです。

今日はいつもより1時間以上早く家を出て、船釣りに行ってきました。

早く出た理由は、燃料の購入で一旦船まで携行ポリタンクを取りに行く必要があるためです。

ポリタンクをとって給油し、船についたらいつもより20分早く到着。

燃料を降ろして船に積込み準備しながらシバモンさんを待ってましたが、10分後位に来てくれました。

本当は燃料降ろして船に積込む所を手伝ってもらおうと思ってましたが、早く到着できたので一人で問題なしでした。

日の出の15分前に明るくなってたので、航海灯をつけて出港。

とりあえず、友ヶ島へ向かいます。

タイラバや鯛サビキなど、友ヶ島の周りをぐるぐるしながらやってましたがシバモンさんがベラを釣った位。。。

あ、サビキ用につけようと思ってた奴は両面テープが船につかずで、たまたま持ってた瞬間接着剤で一つだけつけてみました。

良い感じで使えてましたが、今回持っていったサビキは3.8mの短めのものだったので使わなくても問題なかったです。

高仕掛けの時は活躍してくれるとおもいます。

ナカトと呼ばれてるポイントでアジを狙おうと行ってみると遊漁船が所狭しと。

流れも早いしスパンカーも無い船やし、文句言われるのも煩わしいので島側によってやってみました。

小さいガシラが釣れました。

バモンさんも小さいガシラを釣ってました。

が、アタリも全くなく一旦鯛狙いで小島近辺まで移動してやってみるも空振り。

11:30まで粘るも、ナカトの午前便の遊漁船は昼前に帰ってると予想してナカトへ移動。

思ってたとおり、遊漁船は殆ど居なくプレジャーボートがメインになってました。

混雑してる感じもなかったので、アジ・青物狙いしてみるも昼間で活性が低いのか全くつれず。

友ヶ島の周りを移動しながら色々やっても無反応。

谷川漁港前まで移動し、魚探に印を入れてる前に何か釣れた事があるポイントで竿を出すと小さいガシラが釣れました。

暫く粘ってみましたがアタリもなく、夕マヅメも厳しいだろうと予想して納竿。

釣った魚は全部リリースしたので手ぶらで帰宅してきました(T_T)

き、厳しい。

隣の船の人も友ヶ島でアジ狙いしてたらしく、二人で6匹位釣れたようですが、やっぱり厳しいのに変わりはないですね。

スマガツオも釣れたらしいですが、そんな奴も居てるんですね〜

22:10追記

写真が送られてきたので、見たらマナガツオでした。

高級魚らしいので裏山です〜