初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

GW最終出港

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんと二人で、タイ・青物狙い、タチウオ調査、アジ・ガシラなどのお土産確保な予定で日の出ちょい前から出港してきました。


f:id:peemo:20220507202039j:image

第一目標は、ナカト。

釣り船が密集してて入るのも迷惑かな?と思い、ナカト付近で見ながら竿を出してましたが、魚探の反応も良くないしアタらないので、コイヅキに移動。

釣り船やプレジャーボートが多少居るものの、全然問題なく出来そうなのとタモ入れしてる船が多かったので急いで出すことに。

アジでも釣れてるんだろうと、青物でも大丈夫そうなタイサビキで数投目。

アタリがあり、ノッた模様だけどかなりのヒキ。

青物か?と思ってまいてると竿を叩く真鯛な感じ。

たまに走りラインを出されます。

真鯛じゃないのか?いや、竿を叩く・・・

60超えのタイか?とか思いながら、シバモンさんにタモをお願いして

ハリス3号ですが念の為慎重に巻き上げてみるとチャリコです。。。

タモを使わず抜こうとしたら走りました。

下にハマチがついてました。


f:id:peemo:20220507202810j:image

6:25  これで、目標のタイ・青物は一応完了。

チャリコはリリースですが。

バモンさんは、手のひらサイズも無いガシラを続けて釣ってます。

で、またも私に青物なヒキが。

巻き上げてる途中、小さいガシラがついてるシバモンさんのラインとオマツリした間に青物はバレてしまいました。

気を取り直しで何度も流してましたが、シバモンさんがリリースガシラを二匹追加しただけで地合いも終わり、周りの船も居なくなりました。

 

コマサキへ移動し、9:00くらいまでやってましたが反応が無いのでタチウオ調査へ。

水深100mラインを1時間粘ってみましたが、一度もあたらず。

ナカトに行くと、船も減ってたので竿を出してみましたが魚探の反応もイマイチ。

 

一旦谷川漁港前でお土産を狙ってみる事に。

バモンさんが、得意のリリースサイズガシラを二匹釣っただけです。

 

14:30 夕マズメがあるだろうと、コイヅキに早めに移動して持ち帰りサイズのガシラを釣りながら地合いを待つ事に。

スズメダイが釣れたけどリリース。

まずまずなサイズのガシラを1匹ずつ釣ったものの地合いが始まりそうな気配は無し。

周りの船も数隻。

 

潮を見て、ジノセトの方が可能性があるかも?と移動。

干潮と同時位に到着するも、魚探に反応なし。

何本か流すもダメ。

周りに船も居ません。

 

17:30まで粘って、18:30までに地合いが来そうな前触れも感じられなかったので谷川前に行って少し夕マズメがあるのか確認しましたが、ナブラも見られず魚探の反応もアタリも無いので18:15に納竿しました。

 

朝一に釣れたから良かったですが、12時間以上乗りっぱなしで自作タイラバや市販タイラバもバンバン無くなってコスパ最悪でしたが楽しかったので良しとします(T_T)