初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸(YAMAHA YD24B)の維持費 

こんにちは、ピーモです。

竜さんと共同購入した船の維持費が分かったので、少しでも船を購入しようと思ってる方の参考になればと思い公開いたします。

係留場所の費用はピンキリですし、購入した船のメンテナンスにしても壊れるか壊れないか、壊れたとして費用が高いものかどうかで全く変わってきます。

あくまでも私たちの乗り方で特に大きく修理する必要が無かった場合の参考になりますのでご了承ください。

 

本体価格 2021/6/28 1242000 船本体、初期装備
偽装、アクセサリ 2021/7/7 110000 魚探 ガーミンvivid
2021/7/18 4800 タモ×2個
2021/7/12 1134 フィッシングメジャーステッカー2つ
2021/7/13 2500 電動リール用コンセント部材
2021/8/13 1048 振動子取り付け用クーラント
2021/8/16 1527 振動子取り付け部材
2021/8/21 8000 テスター、魚探取り付け部材、電気配線部材
2021/8/22 850 振動子取り付け部材
2021/8/26 550 振動子取り付け部材
2021/8/31 12500 ソーラーパネル、配線部材
2021/9/11 1500 ソーラーパネル取付部材、清掃用具
2021/10/15 880 BTスピーカー、ビルジポンプ取り付け部材
2021/10/15 900 ワニクリップ、ホース
2021/9/18 800 アルカリ電池、キッチンハサミ、包丁など
2021/10/4 6900 SUSロッドホルダー4ヶセット
2021/10/21 13500 SUSロッドホルダー4ヶ×2セット
2022/6/28 28000 船屋 イケススカッパー交換4個
2022/6/28 1000 船屋 左舷灯球交換
保険、係留費用 2021/7/29 28000 BAN入会金と年会費
2022/4/1 12000 BAN年会費(前回振込過分で-6000円)
2021/7/29 15400 PB保険
2021/7/29 77000 9月-3月までの係留費
2022/4/1 132145 漁港係留費 振込手数料145円
雑費 2021/8/4 1904 コメリで軽トラシート、耐震マットなど
2021/8/4 3128 軽油携行ポリタンク2個
2021/8/7 1320 合鍵✕2本
燃料費 2021/8/21 3900 軽油28リットル コスモ石油に配達依頼
2021/9/25 5600 軽油40リットル コスモ石油に配達依頼
2021/12/11 5800 軽油40リットル コスモ石油に配達依頼
2022/1/8 5400 軽油40リットル コスモ石油に買い出し
2022/2/11 5800 軽油40リットル コスモ石油に配達依頼
2022/3/12 5680 軽油40リットル コスモ石油に買い出し
2022/4/9 8480 軽油60リットル コスモ石油に買い出し
2022/4/17 6000 軽油40リットル コスモ石油に配達依頼
2022/5/7 2840 軽油20リットル コスモ石油に買い出し
2022/5/15 5520 軽油40リットル コスモ石油に買い出し
2022/6/5 5440 軽油40リットル コスモ石油に買い出し
整備 2022/6/28 6600 漁港 上下架使用料
2022/6/28 2200 漁港 ポンプ使用料
2022/6/28 36000 船屋 船底清掃・塗装
2022/6/28 15000 船屋 塗料
2022/6/28 8000 船屋 ベルト交換(部品込み)
2022/6/28 20000 船屋 エンジンオイル・フィルター交換
2022/6/28 15000 船屋 アノード交換2個
船舶検査 2022/6/28 24300 船舶検査機構 船舶検査費用
2022/6/28 10000 船屋 検査立会い費用

 

合計:1906846円

【内訳】

船体価格       1242000円

偽装、アクセサリ  196389円

保険、係留費用

    初年度      114400円(7か月分)

    2年目以降 165545円

雑費          6352円

燃料費       60460円

整備         102800円

船舶検査      34300円 (中間検査と合わせて、約12000円/年)

 

【燃料】(上記の詳細)

出港回数22回

軽油428リットル 60460円

平均単価          141.26円/リットル

実稼働時間:172時間(アワーメーター:91.2時間)

燃費   :2.49リットル/時間 =351.73円/時間

 

【1年あたりの経費】

保険、係留費用+燃料+整備+検査費

165545円+60460円+102800円+12000円=340805円

15491円/1回出港(1981.4円/時間)

 

【釣った魚】

イワシ    3
アジ   38
サバ     6
メジロ    2
ハマチ    3
チヌ     1
チャリコ   3
タチウオ   1
ガシラ  66
メバル    3
ヒラメ    1
マゴチ    1
ベラ   14
スズメダイ  2
ドンコ    1
エソ     3
フグ     5

 

釣竜丸って名前なのに、タチウオ1とか・・・

ガシラ多すぎ・・・

と、まぁこんな感じになりました。

釣り具や飲食費は入ってません。かなり仕掛けをロストしています・・・

なにかの参考になればと思います。

 

2ストの時の維持費↓

https://peemo.hateblo.jp/entry/2021/03/17/161720

2ストの船外機25回乗って燃料代20万円ちょいと比べると、ディーゼルエンジンだと乗船回数はあまり変わらず1/3の燃料費で遊べてますね。

前回の船の乗った時間はつけて無いので単純比較はできないですが、給油回数は断然少なくて済んでます。