初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸 前方オーニング自作

こんにちは、ピーモです。

最近暑いですね〜

船の上も風が無ければ灼熱で、後方はオーニングがついてますが前方は逃げられないので

いつも一緒に行ってくれてるシバモンさんが心配です。

安くオーニングが自作できないか考えてみました。

 

設計図です。

f:id:peemo:20220702185317j:image

黒い所が枠。

塩ビパイプを想定してます。

屋根は軽トラシート。

赤い所はゴムかロープを想定。

 

で、ホームセンターに買い物へ行ってきました。

塩ビパイプは実際に持ってみると強度に不安があったので、色々さがしてると農作業用の支柱が5本で767円。
f:id:peemo:20220702185900j:image

長さも1.8mと、良い感じです。

支柱を組むの、どうしたらいいかと物色してると見つけました。

ガーデンクリップ5個入りで360円です。

f:id:peemo:20220702190308j:image

 

1枚657円です。
f:id:peemo:20220702190026j:image

 

2:00に船に到着し、荷物を降ろしてメンテナンスしてもらってたので状況を確認しました。

オイル交換、オイルエレメント交換、ファンベルト交換、左舷灯電球交換はされてませんでした。

アノードは交換してくれたのか不明です。

ファンベルトは交換しなくても良さそうな感じでした。

エンジンに付いてる何のか分からないタンクが空っぽかったので、これも追加依頼ですね。
f:id:peemo:20220703153118j:image

 

で、チェックしてる間にシバモンさんが燃料を買ってきてくれました。

バモンさんの荷物も降ろしてオーニングを試行錯誤する事に。

 

農業用の支柱は思ったほど強度が有りませんでした。
f:id:peemo:20220703153249j:image

で、上部も真ん中しか支柱が入ってないので軽トラシートがダラ~ンとしてます。

恐らく走り出したら一発でアウトでしょう。

 

次に、弟に買って貰って使ってないタモを支柱にしてみました。 
f:id:peemo:20220703153431j:image


f:id:peemo:20220703153444j:image

狭い範囲しかカバーできてませんが、なかなか良さそうです。

 

で実際に走ってみた所


f:id:peemo:20220703153651j:image

良い感じに浮き上がってバタつきも無し!

なかなか良い感じに仕上がりました。

 

釣りしてる時に雨が振ってきましたが、完璧には防げないものの無いよりは快適でした。

で、日が照ったときも、小さいながら立てば影に入れるので

これも無いよりは快適でした。

 

毎回直したり出したりが少し面倒なので検討の余地ありなのと、帰りに向かい風で走ってる時に浮き上がって壊れました(汗)

浮き上がらないよう対策が必要です。

で、弟に貰ったタモは一つ壊れてしまいました〜

(T_T)