初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

アクアリウムはじめました

こんにちは、ピーモです。

You Tubeのおすすめに、全く興味無かったんですがアクアリウムの動画が表示され何気なく見たんですよね〜

そう言えば、メダカも飼ってた事あるなぁ。。。とか思いながら最終的には金魚掬いで持ち帰った金魚にメダカを全て食べられて金魚も1年ほどでお亡くなりになったけど元気で泳いてくれてる時はなんとなく楽しかった感覚を思い出しながら見てました。

 

事務所に水槽置いて飼ってみようかな?とか思ってるうちにホームセンターで水槽やらスポイドやら必要そうなものを購入しなんばパークスにあるP2ってペットショップで水草やら砂、流木とか色々買ってきて水をつくる所からはじめました。


f:id:peemo:20220801203833j:image


f:id:peemo:20220801203815j:image

最初は水草とかソイルから出た濁りも一晩寝かせると少しマシになってたのでP2へ熱帯魚を買いに行ってきました。

 

竜さんは昔熱帯魚とか飼うのにハマってたらしく、アカヒレは強いし飼いやすいよ!と。

アカヒレ系と見た目でカージナルテトラを。

 

カージナルテトラ5匹
f:id:peemo:20220801204005j:image

 

アカヒレ5匹

f:id:peemo:20220801204037j:image

 

ゴールデンアカヒレ5匹

f:id:peemo:20220801204102j:image

 

水合わせして水槽に入れると、良い感じ。

まだ濁ってるけど、徐々に水を入れ替えて良い環境を保ってあげたいと思います。
f:id:peemo:20220801204227j:image

熱帯魚とか飼った事ないので、餌も聞いたものを購入し2〜3分で食べきる量をあげてくださいね。って事だったので、少し少ないかな?位をあげたのですがちょうど良い量だったようです。

 

その後、水槽をラクにキレイに保つのにエビを入れるのも良いって事だったので今宮駅前のコーナンへ。

 

ミナミヌマエビ10匹購入です。
f:id:peemo:20220801204506j:image

こちらも早速水合わせして水槽に入れたけど、小さいので良く探して3匹発見できる位な感じです。

ただ、繁殖力が強いので2ヶ月位したらヤバい事になってるかも?とか後でしりましたけど

卵や稚魚はアカヒレカージナルテトラが食べるらしいので言うほど増えないんじゃないかなと期待してます。

成長したら食べられる事はないって事なので、混泳可能らしいので弱肉強食を水槽の中で再現ですかね。。。?

 

お盆前に長期不在があるので、自動餌やり器とヒーターをAmazonで購入。

水温を下げる必要があると思うので、ファンを買うか悩み中ですが水が1日に1センチ下がるらしいので一週間休みだとヤバいですしどうしようかな。。。

 

今日は事務所に誰も居ない日だったので、エアコンも切れてると思うし水温が爆上がりして明日朝行くのが怖いけど今日を全部耐えてたら水温下げる問題は若干クリアな気がしてます。

 

まだ飼いだして2日目だけど、衝動買いすぎた気が・・・

生き物だけに、もっとよく考えるべきだったと反省しています。

全員無事に明日を迎えて欲しいと思います。