初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ぶくぶく導入~

こんにちは、ピーモです。

水槽の水を毎日1/3ほど入れ替えるのが日課です・・・

良いかどうかは知らないですが、新しいもんは良いでしょう??

 

ただ、ずっと水が緑っぽいというか茶色っぽいというか、水草に海苔っぽいのがついてるのを気にしてます。

まだ1週間たってない位な水槽ですけど、奥が深いっていうか無知すぎて楽しいです。。。

魚にとっては可哀そうな話なんですけど。

ホームセンターで購入したミナミヌマエビ2匹が星になってましたが、そもそもホームセンターで買うなよ みたいなネット情報もあり見て見ぬふりをしています。

 

そもそも水槽立ち上げ時に、何の知識もなく思いつきで購入してきた砂や石、水草にいたっては店員さんに適当に選んでもらうという醜態を晒してますが

竜さんの言ってたとおり、アカヒレは強いんですね。

水温32度でも、まだ食事もとるし元気そうに見えます。

 

色んな人のブログを見たり、YouTubeでみててそういえばバクテリアとか何もしてなかったなぁ・・・と。

で、メダカとかにはグリーンウォーターは悪くないらしいけど自分の水槽はただ濁ってるだけだしバクテリアで綺麗になる可能性もあるなぁ?と。

また衝動買いですわ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

まずは、緑を綺麗にしてくれると噂の(?)シジミを買ってきました。

ビールやアテも買ったのは内緒です。

中身は、100円ショップで購入した水切りネットに入れて

水槽へ。

ただ、洗ってから入れるべきだったような気もしますが・・・

シジミがなんとかしてくれるでしょう。

 

で、根本対策用に

ぶくぶくとか、ホームセンター内で一番安いやつを買ってきましたが

それでも3000円はするんですね(´;ω;`)

 

水槽にセット完了です。

電源も個別に切れるようにOAタップを使用。

月曜日になったら綺麗になってるのか、ひどくなってるのか・・・

まだ魚は元気そうなので慌てず地道に対応してあげようと思います。